見出し画像

縦横無尽!?ドラパフェで遊ぼう

1.はじめに

note初投稿なので先に簡単に自己紹介しておきます。
名前はTT(Twitter:@Poke_mimi_1119)と言います!主に大阪の梅田界隈にあるカードショップで活動しているポケカプレイヤーです。推しポケはニドクインです!!!
タッグボルト(2018.12〜)からポケモンカードを始めたのでポケカ歴はもうすぐで2年になります。
チームツボツボというところに所属しております。(あまりチーム全体で活動はできておりませんので聞き馴染みはないかと思いますが・・・)

ポケカの公式大会は2回ほどしか出たことが無いです。どちらも大した成績はおさめておりません・・・
(2020CL愛知:4-3、シティリーグシーズン2:2-3 どちらもたけるとうきリザードン使ってました)

自主大会では優勝1回、準優勝2回ほどであとは決勝リーグ残ることはありますが勝ちきれないパターンが多いです。

その中で最近(2020/8/30)あったスパイクカップという関西の自主大会(Twitter:@spikecup_poke)で少し変わったデッキを使って準優勝という結果を出すことができたので今回記事にしてみようかと思いました。
ちなみにこのスパイクカップの主催は同じチームツボツボのメンバーであるたかもさん(Twitter: @Ftaka_1245)です。今後もたくさん開催する予定らしいので皆さんぜひ参加してください!!!

今回使用したデッキはドラパルトVMaxと超パーフェクションを組み合わせたものです(以下、ドラパフェ)。この記事ではデッキレシピと採用理由、環境にいるであろう各デッキに対しての立ち回りについて書いていこうと思います。

2.デッキレシピ

画像1

こちらが使用したデッキのレシピになります。1枚ずつ採用の理由を解説していきます。

◆ポケモン 20枚

・ドラパルトV,ドラパルトVMax 2-2

画像2

画像3

このデッキ一つ目のエースです。VMaxが2エネで技が打てるかつ裏にダメカンをばら撒ける点をとても評価しております。Vの方の「アサルトジェット」は条件付きですが、2エネ140点が出るところもエライです。VMaxとVの下技を合計することで270点になりTAG TEAMを落とせるラインに到達するのも何気なくエライと思ってます。あとはVMaxの上技がチルタリス・ジュナイパーとかにもダメージ入るのがイイですよね。

・ミュウツー&ミュウGX 2

画像4

 このデッキの二つ目のエースです。言わずも知れた強カードなのでほぼ解説不要ですかね。追加効果込みのミラクルツインGXがチート級に強い。1試合に2体登場することもあるので2枚採用。

・オーロット&ヨノワールGX 1

画像5

ナイトウォッチャーのハンド干渉が凄まじい!迷わずに採用しました。ペイルムーンも追加効果付きで使えるとエネ破壊も可能。このデッキ唯一のエネ割り手段です。
両技とも不利な対面をひっくり返してくれる性能があります🙆‍♂️

・ゲンガー&ミミッキュGX 1

画像6

飛び道具枠。このカードの存在で相手のプレイングが歪む可能性があるということだけでも採用価値アリだと思ってます。相手の動きが早いデッキ(三神ザシアンやピカゼク等の雷系)であったり自分の初動が出遅れたり手札事故が発生した時にはホラーハウスGXでテンポロスさせてこちらの準備をする動きも出来るところが良いです🙆‍♂️

・ガブリアス&ギラティナGX 1

画像7

条件付きですが3エネ高打点、ミュウミュウ使用時に後1で打てる技どちらも優秀です。特に三神ザシアン対面で光る機会が多いです。(後1ちょくげきだん、後2に前に出てきた三神をカラミティエッジで倒すことができます)
GX技は単騎系の構築には刺さります。最近で言うとドラパルト単体で動くデッキなどが該当するかと思います。
ペイルムーンと似たような役割になりますが相手デッキの入れ替えられるリソースや、トラッシュされているアタッカーの枚数などに応じてこちらの技を使う時もあります。
このような火力出せる枠をソルガレオ&ルナアーラGXやウルトラネクロズマGXにしている超パーフェクションのデッキもよく見かけますが上記のような理由で1番柔軟に立ち回りができるカードだと思って採用しました。あとは、単純にこのカードが好きだから入れているところもあります。(だってこのカードなければオーロラエネルギー要りませんからね。。。笑)

・アーゴヨンGX 1

画像8

ベノムシュートお強い!!!このデッキだと、ドラパルトVMaxやぶれたとびらのギラティナと組み合わせることで裏にいるVポケモン(特にクロバットV)まで処理できる点は強いです。エネルギーの2枚トラッシュはありますが、カラマネロ型なのでそこまでデメリットもなく使うことができます。フィニッシャー的な立ち位置ですね。GX技は使う機会に遭遇したことがありません。笑

・ギラティナ 1

画像9

非GX,Vのアタッカー枠兼ダメカン調整できる最強カード。このカードがいてくれるおかげでデッキの幅が広がるし有利に立ち回ることができるデッキが増えます。

・ズガドーン 1

画像10

 基本的に最初はドラパルトVMaxかミュウミュウが前に突っ張って殴りに行くデッキなので1体目が気絶した後に登場させます。ダメカン12個撒き放題なので、1体目で削りきれなかったポケモンを倒したり、裏にいるシステムポケモンを刈り取ったり、次のアタッカーに向けての打点調整などができる優秀カードです。

・カラマネロ、マーイーカ 3-3
 デッキエンジン。この進化ラインが最低でも1つベンチに並ばないとなかなか勝負ができないです。2ライン並べることが理想。博士やデデンネで巻き込んでトラッシュしがちなので3ライン採用。初手にカラマネロは本当に来ないで。。

・デデンネGX 2
 デッキエンジンその2。言わずも知れた最強のドローソース兼負け筋カード。でも無いと回らないから入れるンネ。。パーフェクションを使うのでハンドトラッシュできることも強みだし、プレシャスボールでも持ってくることができるのでクロバットではなくこの子。

◆グッズ 17枚

・ボール系(クイックボール4、ミステリートレジャー4、プレシャスボール2)
 必須枠です。10枚積んでおかないと事故が多発します。プレシャスボールかポケモン通信の採用は迷えるポイントですが、ノーコストサーチかつ初手でデデンネにタッチできる確率を上げられるのでプレシャスにしました。ポケモン通信の場合はカラマネロやドラパルトVMaxの巻込み事故を減らせるというメリットもありますが、手札にポケモンがいなければならない点が怖くて採用を諦めました。

・ポケモンいれかえ 3
 イカデッキだし、ここはでは4投では・・・?と思う方もいるかもしれませんがクワガノンのグッズロックを少し重く見て1枚をとりつかいに変えました。あとは基本前ツッパが多く、使用している技構成をふまえるとバトルポケモンに対してサイコリチャージしたい場面が少ないので3枚でも良いかという結論に至りました。

・ふうせん 2
 サイコリチャージしながら回すための必須札。素引きしたい+1発目のツールスクラッパーで割られた後にも貼るために2投。

・大きなおまもり 1
 ムゲンダイナ対面ではミュウミュウにほぼ必須で必要だと思ってます。270で死ぬラインを防ぐために採用。使う必要のない対面が多いと思ったので1枚。3神ザシアン対面でデデンネにさりげなく貼っておくと優秀。

・リセットスタンプ 1
 終盤に残しておくととても強いが、博士やデデンネで回す都合上、打ちたいタイミングで打てないのが難点。デッキから抜くかずっと迷ってる枠。

◆サポート 12枚

・博士の研究 4
 脳死で4投。縦引きして山を掘ることこそ全て。

・マリィ 4
 脳死で4投。相手のハンドを減らして要求値を上げつつ新しい札を5枚めくれるのは強い。マリィ+ナイトウォッチャーは世界を変える。(嫌われますが)

・とりつかい 2
 クワガノンを重く見て、入れ替え手段として投入。縦引きもできるしバトルポケモンにサイコリチャージしやすくなるし個人的に超バレ系には相性いいと思ってます。

・ボスの司令 2
 アーゴヨンGXもいるので意外と使わなくても戦える。1試合に1回使うかどうかのレベルなので2枚。

◆スタジアム 1枚

・混沌のうねり 1
 トキワの森との採用を迷いましたがやりたいことを詰め過ぎて、デッキの枠が無くなり、スタジアム枠が1枚になったためうねりを採用することにしました。相手のスタジアムを最大2枚剥がせるようにしたかったので。

◆エネルギー 10枚

・オーロラエネルギー 3
 ガブギラのためにオーロラ。ハンドをトラッシュできるのも強みになる。

・基本超エネルギー 7
 デッキが循環する必要最低限な枚数であると思いました。6枚にしてるとどうして手張りができなかったりサイコリチャージできなかったりすることが多かった。もちろん7枚の時でも事故は多々ありますが。

3.各デッキへの立ち回り

ドラパフェはドラパルトVMax,ミュウミュウの両刀型なので、まずは各デッキに対して用意するメインアタッカーを書いてから立ち回りを述べていこうと思います。

・三神ザシアン → ミュウミュウ(ガブギラ、ゲンミミ)

画像11

画像12

現環境で一番使用率が高いデッキですね。勝率は5割くらいはあると思います。げんきのはちまきが採用されているとザシアンにミュウミュウがワンパンされてしまうので一気に不利になります。
 こちらが先攻の場合は先攻2ターン目にホラーハウスGXを打つことによって後攻1ターン目にGX技を打たれた場合でもこちらから先に攻撃することができます。ホラーハウスを打った次のターンにマリィ+ナイトウォッチャーを決めて相手の要求を高めていく動きをします。2ターン掛けて三神を倒す間に相手の次のアタッカーになるであろうザシアンにギラティナの特性でダメカンを撒いておくことが理想です。ザシアンが前に出てきたらカラミティエッジで落とすようにしましょう。
 後攻の場合は後1にちょくげきだんを三神に当てておいて後2でカラミティエッジで一気に三神を落としていくムーブを心がけます。返しで殴られたタイミングで追加効果込みのミラクルツインGXを打つことでかなり優位に試合を進めることができると思ってます。

・ピカゼク →ミュウミュウ(ガブギラ、ゲンミミ)

画像13

上記の三神とほぼ同じムーブを取ります。こちらも勝率だと5割くらいかと。

・ムゲンダイナ →ミュウミュウ(オロヨノ、アーゴヨン)

画像14

 かなり不利な対面だと思っています。勝率でも3割くらいになるかと思っています。ドラパルトは弱点なので全く使えません。ミュウミュウを立ててマリィ+ナイトウォッチャーでなんとかなるのをお祈りするくらいですね。。。お守りはつけて相手の要求を上げておきましょう。ワンパンのドレッドエンドを回避できれば追加効果込みミラクルツインでムゲンダイナを落として裏のクロバットをギラティナの特性+ベノムシュートで倒していく動きで良いと思います。

・子ズガ →ドラパルトorミュウミュウ(オロヨノ)

画像15

 色々と勝ち筋は考えられますが、どうしても相手にぶん回されると厳しいので勝率は4割弱の印象です。この対面に関してはアタッカーはどちらでもいけるかと思ってます。ドラパルトVMaxで最初は前に突っ張り、ダイファントムで周りのシステムポケモンにもダメカンを撒いていくかミュウミュウを使ってマリィ+ナイトウォッチャーで相手のハンドを減らし続けて要求を上げていく動きが取れます。前のポケモンが落とされたタイミングでデプスボムでサイドを複数枚取るようなムーブができると良いかと思います。初手の盤面が早く整った場合はギラティナで殴り続ける選択肢もあります。
 サイドプランとしてはズガドーンまたはジラーチを2体倒し、裏のザシアン、オドリドリを取っていくのが理想かと思います。

・クワガノン →ドラパルト

画像16

 こちらも勝率は5割くらいかと思います。どうしてもグッズロックが序盤に完全に決まってこちらが回せない状況になると大変厳しいです。
立ち回り方としてはベンチに余計なポケモンを立てずに必要最低限のエネルギーで動けるドラパルトを用意しておきましょう。マント込みでもクワガノンは2回ダイファントムを当てたら倒せるので、裏のジラーチもとってサイドを一気に3枚取るような形で攻めていきましょう。

・ミュウミュウ系統 →ドラパルト

画像17

 勝率は6割くらいあるかと思います。弱点をついて優位が取れます。

・マルヤクデ →ミュウミュウ(オロヨノ、ガブギラ)

画像18

 勝率は4割くらいかと思います。ワンパンされるまでやられると厳しいのと、ヒードランGXなどで不意にワンパンされることも多い印象です。
攻め方としては基本マリィ+ナイトウォッチャーを使っていきたいです。ある程度エネがついているヤツには追加効果込みのペイルムーンが打てると強いですね。

・セキタンザン →ドラパルト

画像19

 勝率は6割程度かと思います。裏にいるシステムポケモンをボス+ダイファントムで積極的に取りに行きます。

・LO(ジュジュべもういませんが・・・) →ドラパルト

画像20

 勝率7割くらいはあるかと思います。ダイファントムで詰ませに行きます。

・タチフサグマ、チルタリス、ジュナイパー系統 →ドラパルト

画像21

 勝率は7割程度。ドラパルトVMaxの上技、ギラティナ等がいるので詰むことがほとんどないです。

4.最後に

いかがだったでしょうか。有利不利を振り返ってみて改めて感じましたが、たくさんあるデッキに対して完全に優位に立ち回ることのできる対面はあまり多くありません。その上、使用率が高いデッキタイプに関してはさほど有利でないのも現状です。その代わりにどの対面に対してもなんとかする手立てがあるのは良いポイントかと思ってます。

ドラパルトとミュウミュウの両刀型にすることでプレイの幅も広がり、たくさんプレイしていく中で新しい発見などがあり、使っていて楽しいのが1番のオススメポイントです。

間も無く仰天のボルテッカー環境に移行し、ピカチュウVMaxの登場でミュウミュウのHP270ラインが更にワンパンされやすくなり、環境としてはかなり向かい風になる可能性が高いですが、少しでも面白そうだと思っていただいてこのデッキを使っていただける方がいらっしゃれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かご意見、ご質問あればTwitterのDMにお願いします!


ここから先は

20字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?