12/26以降の年末ソング

はじめまして。ていく、です。

大晦日と12/26、毎年必ず聴くのは年末ソング。
12/26以降の年末ソング / [Alexandros]

年末ソング大好きです。

その年末ソングの想い出は、


“電車の中席を譲れない親子連れも”

この1節。

続く歌詞は、
“批判してばかりのコメンテーターも
気になるのは誰かのダメな所ばかり”

“電車の中席を譲れない親子連れ”

このことを「ダメな所」と歌詞を描いた洋平さん。

どういった状況を思い描いたかわからないが、
子どもが何歳ぐらいなのか、成人してるのか。

自分は結んでしまった。

席を譲れない=ダメな所

であると。

ただ、
もしも子どもが園児だったら。
もしも体調が優れないから座っているのだったら。

高校生の頃そんな話をしたことを。
坂道を自転車を押しながら歩いて帰ったことを。

毎年、

12/26以降の年末ソング / [Alexandros]

を聴いて思い出しています。

2021.12.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?