作るとか作らないとか作るしかないとか。

ここ最近、毎日【晩ご飯作りたくない】というLINEを夫に送り付けてるわたしです。どうも。

主婦になって早10年以上経つけど、未だに毎日晩ご飯作りたくねぇなぁ〜。って大の字寝そべりをしている。特に冬は本っっっっっ当に晩ご飯作りたくなくて、『トイレに行きたくなったらやろう…』ってトイレに行きたくなるまでやらないとかザラ。
主婦にあるまじき行為!!!とか思われそうだけど、わたしの通常営業です。悪しからず。

さて、晩ご飯を作ることの何がそんなに嫌なのかと言いますと、わたしの中でいちばん大きいのが【メニュー考えるのがめんどくさい】です!
これに尽きる!!!
まぁ、あんまり料理好きじゃないというのもあるっちゃあるけど、【メニュー決め】が本当の本当に嫌です。めんどくさい。
たまにもう毎日カレーでよくねぇ…?とか思う。っていうかなんでこんなに日本の食卓ってやつはめんどくさいの?一汁三菜とか言ってくる。そんなもん理想論だからなー!?ってわたしは思っちゃうわけですよ。我が家は大体一汁一菜かニ菜です。わたしのキャパではこれが限界です。(マジ)

で、実家に住んでたころの晩ご飯とか考えると一汁三菜はないにしろ、汁なし三菜はあったな…って思うので、母は偉大なり…って思っちゃうわけです。そんで『わたしはダメな奴だ…』と思いつつも、『だって作りたくないんだもーん!!!』って開き直るという…。(切り替えが早い)
メニューが決まってる日はけっこう意気揚々とご飯作る(冬は除く)んだけど、メニューが決まってないと本当にずっと『晩ご飯何にしよー…作りたくねぇー…』ってウジウジしてる。
昨日も一昨日もそれ!!!だから夫にも【晩ご飯作りたくない】とかLINEしちゃう!夫はもうわたしのそのLINE見飽きてると思うけど、送っちゃう!(大迷惑)
まぁ、そのLINEを送ったところで夫からしたら『知らんがな…』なんですけどね!たまには作ってくれやぁ!と思うけど、あれでした。日曜日はだいたい夫がご飯作ってくれてました。しかし、週1回やってくれてれば万々歳なのか…?まぁ、うちはわたしがシフト制のバイトしかしてないので、共働きのご家庭に比べたら全然働いてないしなぁ〜。なので、一応、万々歳ということにしておこうと思う。

そんなわけで、今日も晩ご飯作りたくないな〜って思いながら、noteを書いている。
『料理楽しい!大好き!毎日晩ご飯作るの楽しい!』って人がいらっしゃったら、ぜひとも爪の垢を煎じて飲ませていただきたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?