見出し画像

うまいこと言ってるっぽいけど、ただの昔話。

因果応報:人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。

これは本当にそうで、実際に私は「これが【因果応報】ってやつか…。」と実感したことがある。

話は私が中学生のときにさかのぼる。

つい最近のnoteにも書いたけれど、私の地元はめちゃくちゃ田舎なのもあり、生徒数の少ない中学校だった。
その割に色恋の話がめちゃくちゃ多かった。中3の受験の時期も色恋の話は絶えず、目に余る場合は校長室に呼び出しを食らうカップルもいたくらいで、小さい学校の情報網恐ろしすぎ…。と思った。

さてそんな色恋話、私はもっぱら外野からワーワー言ってるだけだったけど、仲のいい子は色恋話の当事者になる子も多かった。
そして、小さい学校なのもあって「A君とBちゃんが別れてフリーになったらしい!」とか、「C君がDちゃんと別れてEちゃんに乗り換えたらしい!」とかいうこともあった。中学生で乗り換えるとかどうなってんの…と今冷静に考えると思うけど。

そんなに彼氏彼女がいるのが偉いのか?と思うけど、まぁ中3とか多感な時期は彼氏彼女がいる人の方がカーストが上みたいなのは確かにあった気はする。20年ほど前の話なので、記憶が曖昧ではあるけど…。

当時、私が一番仲がいいと思っていた子(Aちゃんとする)も、モテる部類の子で、とっかえひっかえではないけど、フリーになると告白されることが多い子だった。Aちゃんから告白して付き合ったってのは多分なかったと思う。今思うとすごい…!

そんなモテモテAちゃん、彼女が途切れたことないんじゃないの…?みたいなB君と付き合い始めた時期があった。もちろんB君から告白されて付き合い始めたのだけど、B君は魅力的だったようでAちゃんのほうがB君にのめり込んでいる感じだった。そんなラブラブに見えた2人にも終わりは突然やって来て、ある日別れた。

別れたけれど、AちゃんはB君に未練がそれなりにあったようで、B君がAちゃんと別れてから付き合い始めたCちゃんに嫉妬していたようだった。B君と別れた寂しさもあったのか、元気もないようだったので、私はAちゃんを励ましたかった。
その励まし方が間違っていたのだけど…。

私のAちゃんの励まし方は、Aちゃん、私、あと数人のクラスの仲のいい子で教室の一角に集まって、Cちゃんの悪口を言う。という最低のものだった。今思うと本当に【私、最悪。性格悪すぎる。】と思うのだけど、当時はそれでAちゃんが元気になるなら…と思っていた。善意の履き違えもいいところである。っていうか悪口言うなら、CちゃんじゃなくてAちゃんと別れてすぐCちゃんと付き合い始めたB君のほうだろ。と今は思う。

最終的に私も度が過ぎたことをしたな…と思って、Cちゃんに謝りの手紙を書いて、Cちゃんの悪口を言うのもやめたけれど、謝ったところでCちゃんは許せるもんじゃないだろうな…と思っている。現に高校に入ってからCちゃんとは音信不通になってしまった。

そんなCちゃんと音信不通になった高校時代。私が入った高校は高1のときは全員なんらかの部活動に入部するのが決まりだった。同じ中学卒の子といくつか部活動を見学して、最終的にある運動部に入部した。今思うとそんなに運動得意じゃないのに、なんで運動部に入ったんだろう…?別の部活に入れば良かったな…。と思うのだけど…。

たまたま同じクラスに同じ部活動に入部した子がいたので、放課後になるとその子と一緒に部活に行くことが多かった。
しかし、予想外に部活動がしんどくて、お互いもう辞めたいね…なんて話をしていた。ある日、その子がもう無理!と言って顧問に辞めます。と言いに行き、予想外に呆気なく部活動を辞めた。青天の霹靂だった。
それからとりあえず私も続けて辞めるって言うと、なんだか気まずい感じになりそうだね…という話になり、もう少しがんばってみるね…ということになった。

同じクラスの子が部活動を辞めてから少しあとに大会があり、私たち1年生も運動推薦で入った子以外は試合に出る予定はないけど、道具などを分担して持って応援に行くことになった。
私と同じ方角から行く子がいたので、一緒に行こう。と誘ったけれど、なぜかちょっと寄り道してから行くし、一緒には行けない。と断られた。
そんな謎の理由で一緒に行くことを断られたので、なんだか不穏な空気を感じていた。

結局、後々わかったことなのだけど、どうやら部活動内の一部の子に私は避けられていたらしい。
避けられていた理由はよくわからないけれど、たぶんヘタクソだったから、早く辞めて欲しかったのかな〜?というところではある。
ということで、同じクラスの子が辞めてから1ヶ月後くらいには私も辞めた。
顧問からは引き止められたけれど、一部の子から無視されていて辛いのでもう続けられない。と泣きながら訴えて辞めた。

そんなわけで、中学時代、私自身が誰かをハブる。ということをしたせいか、私も高校でハブられた。
これ以降、私は誰かをハブるのは絶対やめよう…と心に誓った。きっとまた【因果応報】があると思うから。

とはいえ、学生じゃなくなってからは基本的にぼっちなのでハブるとかハブらないとかとは無縁なのですけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?