見出し画像

私塾「多(他)言語脳」閉鎖のお知らせ

1 はじめに

突然ですが、そして志半ばで不本意ながら、諸般の事情から私塾「多(他)言語脳」を閉鎖することにしました。一番の理由は、メインでやっている別の私塾「ユダヤ流人生の知恵」と二足の草鞋を履き続ける時間的・精神的余裕がなくなってしまったからです。

半年間という短い間ですが、お付き合いくださりどうもありがとうございました。この私塾「多(他)言語脳」の枠組で毎週日曜日朝に配信している投稿もこれが最後になります。そして関連のウェブサイト・フェイスブックページ・ライン公式アカウントも今週中に閉鎖の予定です。

最後にこれまでのお礼を兼ねて、4月から9月まで開講している英語脳基礎の受講生に伝えている英語を含む他言語学習法と英語学習者のためのリソースを公開します。この私塾を開設した際にもお話しした通り、私はこの学習法で英語を含む12の他言語を学びました。そのうちヘブライ語はイスラエルの大学で母語話者たちのその仕組みを教えるレベルにまで到達できていました。

2 他言語脳学習法

2.1 予習

  1. 英語の原文に目を通す

  2. 各文を意味の切れ目で分け、斜線を入れる

  3. 送られてきた意味の切れ目の入った文章の分け方と自分の分け方を比べる

  4. 必要に応じて辞書で単語の発音と意味を調べて、意味の切れ目ごとの意味を書く

2.2 授業

  1. 説明を聞いて、発音と意味を確認する

  2. 単語ごとだけでなく、意味の切れ目ごとの発音を確認する

2.3 復習

  1. 意味の切れ目ごとに意味を確認しながら5回ずつ(そのうち最後の2・3回は文章を見ずに)音読する

  2. 同じ文章についてこれを毎週5日繰り返す

3 英語学習者のためのリソース

3.1 お勧めの辞書

3.2 参考書

3.3 音読繰り返し用読本

3.4 音読繰り返し用対訳テキスト

3.5 言語学習・言語習得

3.6 神経可塑性

3.7 多言語脳

4 おわりに

私塾「ユダヤ流人生の知恵」の枠組で毎週金曜日朝に配信している投稿はもちろんこれからも続けます。言語についての投稿も不定期で配信する予定です。ただし、「多(他)言語脳」での投稿で扱ってきたような狭義の言語能力ではなく、もっと広い視点から扱うことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?