3月29日 北鎌倉の春が、桜が好きだ

今日は早く起きた。6時前。すぐ洗濯機を回して、朝食に余った最後の生姜焼きを平らげる。ラジオを聴きながら洗濯物を干し、鎌倉方面まで歩く。途中、亀ケ谷切り通しを下るあたりから、春らしい鳥のさえずりがとてつもなくにぎやかに鳴いていた。ああ、春だなあ。なんか、満たされるわあ。
東口のスタバに入っていろいろとPCの作業をする。12時前に出て、一応レンバイで何かないかと物色すると、ひとつの出店者に長蛇の列。なんだこれ。なんか名物農家さんとかなのかな。すごいぞ。わからぬままレンバイを後にして島森書店、精肉屋さん、KALDYに寄ってから電車で北鎌倉に帰る。昼は豚肉で時雨煮風。豚丼みたいになったけどなかなか美味かった。豆の発送があったので詰めてからまた外出、ついでに久しぶりに浄智寺まで足を伸ばす。この時点で6000歩くらいだった。浄智寺、うぐいすの鳴き声が周りの山に反響してとても綺麗に、深く響く。自然って癒されるなあ、ほんと。そこから眺める線路の向こう側の山々に生える桜がまた、たいそう美しい。北鎌倉の桜が一番好きになったかもしれない。見かけるたびに「すっげー……」と思わず呟いてしまう。ただ、自然にあるがまま。良いところだ。
帰宅して少し疲れたので縁側で寝る。途中、天気雨が降って、その音で目が覚める。洗濯物、ツレが花粉症で苦しむので最近は外に出してないので、濡れなくて良かった。その後焙煎をするためにハンドピック。晩飯後に焙煎を。明日試飲。
ツレが体調不良。大丈夫かね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?