3月16日 焙煎調整する時季

昨日ちょっと乗らなかったので、今日は早く起きて動き出した。朝6時過ぎに起きて試飲。5杯分。うち2銘柄はちょいと弱い感じ。ここ最近、焙煎が早く進んでいた。換気扇が不調なのでその分扉を開けながら焙煎しているのでいいとして、やっぱり一日の平均気温が上がっているからそのぶん豆自体の温度も上がって、かつ焙煎中の上昇率も上がって早い、ような気がする。今日も焙煎したけど、今日は焙煎自体の進行具合は悪くなかった。余熱を緩くしたのと、1ハゼ後に下げる火力を少し早くしたのが奏功したか。まあ明日試飲してみないとなんともいえないけど。
で朝の試飲の後、朝食を摂ってからケーキ2種を作った。午前に作ることは少ないけど、明朝にカットするには夜に焼くのでは遅いので、朝やることに。焼いた後に昼飯で肉野菜からし炒め。
午後は豆を発送しつつ上記の焙煎を。
その後、大船の銭湯に出かけてみたものの、定休が毎水曜と第三木曜で休みだった。気合い入れていったのに、確認を怠った自分のミスだ。公式情報をチェックすればわかるのに、なんでしなかったかな。googleの検索結果で出る情報では営業ってなってたのでつい。片道40分の道のりを往復した。とても良い運動してひとっ風呂浴びたようにすっきりしたかも。そういうことにした。ついでにいちごジャム用の瓶も買った。
帰宅してシャワーを浴びると、ツレがなんと春巻きを作っていた。腰痛でしんどいだろうに。でもこれが美味かった。包んでオリーブオイルを塗ってトースターで焼くという簡単調理だけど、全然遜色ない美味しさに驚いた。揚げるより油摂取少なそうだし、いいな。中身はマッシュのじゃがいもチーズと昼間の肉野菜炒めの2種。さすがのオリジナリティ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?