2月22日 源氏山(頼朝像と山頂)

6時半過ぎ起床。いつも通り、起き抜けにやかんで湯を沸かす。昨日の焙煎分の試飲から。全部良い感じ、上機嫌で始まる水曜日。
トースト一枚、味噌汁一杯。あえて少ない朝食。ケーキのカットをしてから豆ピックをして、早めの昼食。時間は確か11時前。作り置きのそぼろ丼。今回は生姜とにんにくを多めに入れたから、いつもより美味しい気がする。
昨日日記に休みたいと書いたら本当に気分転換したくなって、早めに昼食をとって源氏山に行くことにしたのだ。
いつもは浄智寺→葛原岡神社→銭洗弁財天→鎌倉駅だけれど、今日は浄智寺→葛原岡神社→源頼朝像→源氏山山頂→寿福寺→鎌倉駅のコース。源氏山公園の葛原岡神社には何度も足を運んでいたけれど、実は源頼朝像や源氏山山頂には行ったことがなかった。やっぱり最高だ。生活圏内で思い立ったらすぐに低山でも山に登れるのは、本当に嬉しい。自然の中に身を置いていると、どうしてこう楽しくなってくるんだろう。「えのき」と書かれたプレートのかけられた樹木があった。あの食用きのこの「エノキ」の樹木だろうか。源氏山公園内で海が見えるエリアがあった。キラキラと輝いていて、素直に綺麗だと思った。海、そろそろ見に行きたいな。波の音も聞きたい。源頼朝像の付近は小学生の団体が昼食の時間をとっていた。シートを広げて班ごとに。懐かしい光景。良いね。山頂は小さな祠があるだけ。特に意味もなく手を合わせてみる。静かなところ。そこからくだり。思っていたところとは違うところから街中に出てきた。寿福寺。
電車で帰る前に島森書店さんに立ち寄って&Premiumの京都特集をペラペラめくる。駅のそばの精肉屋さん、最近豚肉の切り落としが安くてちょこちょこ買っている。25日は20%だっけ?安いらしい。
電車に乗って北鎌倉駅まで帰ってくる。時間をみると、なんと12時38分。マジか。浄智寺の登山口から登り始めたのが11時18分だった。たった1時間20分で山に登って書店と精肉屋寄って帰ってこれるとか、すごいな。こんなにすぐ行って帰ってこれたのか。今さら驚いた。ちょくちょく行こう、これから。登山でいうと逗子エリアの山、まだ何も登ってないから、そっちも行きたい。
さて帰ってきてから珈琲とガトーショコラを。珈琲はケニア深煎り。うん、良い。ガトーショコラもOKだ。そんな珈琲時間を過ごしながら、確定拠出年金について学習。
そしてケーキ2種を作る。これでおおむね今日の仕事は終了かな。ご飯を食べて、作り置きとして豚肉とほうれん草ともやしを茹でた。明日以降楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?