見出し画像

最近爪を塗るようになりました、という話

ひさしく裸爪人生だったのですが、最近爪を塗るようになりました。ジェルネイルを自分で。

きっかけは春にはじめてネイルサロンなるものへ行ってきたことでした。家族のイベントがあって、まあいい歳なので爪も綺麗にしておくかー、みたいな気持ちで行ったのですが、あれですね、言い尽くされていることですけど、爪がピカピカしていると「この野郎」って思う時でもこころが癒されるんですね……特に日中、パソコンに向き合っているお仕事なので、キーボードを打つ爪先を見るたび、天井の蛍光灯が反射してる……楽しい……ってなってQOLが上がるのを感じたんでした。

でもネイルサロンは希望日時の予約がなかなか取れず、そうしているうち爪が伸び放題になってしまい、もう自分でやろう!とふつうのマニキュアを塗るようになったのですが下手くそだし乾かないしせっかちなので乾かないうちにそこらを触って爪がべにょーんとなってしまいキーってなりしかも苦労して塗った割に2日したら剥げてくる、ということが続き、ならばやるしかないか……ジェルネイルを自分で……ということで今に至ります。初めは見るに耐えない下手くそだった塗りも、やっていくうちにだんだんはみ出さなくなってきました。やればできる。

ジェルネイルは100円ショップのやつ。すごいぜ今の100円ショップは。ジェルネイルは色を混ぜることもできるそうで、今朝ははじめて透明のベースコートとベージュを混ぜてシアーな感じを出してみました(シアーって言葉最近知った使いたがり)。

ていねいにネイルを塗ってわたくしはわたくしを慰めるのが上手い


今日の季語:蚊の声
薄闇と蚊の声だけの仏間かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?