見出し画像

メモ帳はもういらない、マインドマップの話【XMind】

こんにちはツユクサです。
最近、Zoomなどオンラインでの会議やセミナーが増えてきていますよね。
オンラインだと会場移動がなくて時間的にも本当に便利なんですが、
画面越しに延々と話しをされても、ついボーっと聞いてしまうことがけっこうあります。
とくに私は集中力がないので、すぐに違うこと考えてしまいます。(笑)
そんな状況を打開するために、内容をメモすることにしました。手を動かしたほうが聞いているだけよりマシだと思ったからです。(初めからメモぐらいしろよって話だけど笑)
学生時代は講義でノートをとるとか当たり前の話ですけど、
会社に入ったら会議でメモしている人とかあまりいないですよね、なんでなんでしょうか。

というわけで今回はマインドマップのアプリを紹介します。
これは私がメモを取る中で、ただのメモ帳よりマインドマップに書いたほうがいいんじゃない?と思って使い始めたところ、けっこういい面がありましたので、それを踏まえて記事をかければなと思いました。

いろいろマインドマップのソフトはありますが、私が使って一番良かったのが XMind です。

1.XMindについて

◎マインドマップのアプリ「XMind」

XMindは無料で使えるマインドマップのアプリです。
Windows版、Mac版、iOS版、android版があります。
デザイン、操作性、使いやすさが両立されている良いアプリだと思います。

【 XMindの優れている点①】直感的な操作

Xmindはとても操作しやすいと思います。
直感的に操作できて、初心者の方でも簡単に使えます。
特に使うのはEnterキーとTabキー。

◎Enterキー

画像1

◎Tabキー

画像2

またツリーにはマーカーやフラグをつけることが出来ます。
目立たせたいところにつけることが出来て、めっちゃ便利。
(以下でほんの一部を紹介)

画像3


【XMindの優れている点②】
異なるデバイス間で共有できる

Windows版、Mac版、iOS版、android版のそれぞれがありますので、
パソコンで作ったマインドマップを後からスマホで見る
と言ったことができます。
セミナーで作ったマインドマップをあとからスマホで見直す、と言ったことができ、マインドマップに触れる機会が多くなりますので、内容の復習にかなり助かってます。
サイズの問題なのか、パソコンで作成したものをスマホで見るとたまにレイアウトが崩れることがあり、そこは改善して欲しいところですが、、笑
それでも基本的な内容の見直しには問題ありません。
せっかく作ったものを利用しないともったいないので、どんどん使っていきたいですね😊

総評:マインドマップはおすすめ!

ここではxmindを紹介しましたが、
マインドマップで得た知識をまとめるのは、インプットの効率をかなりあげると思います。
またマインドマップにまとめる上で、この点とこの点は繋がってるな、など気付くことがあるのでより深く内容を精査できると思います。

このマインドマップの方が便利だよー!
っていうのがありましたら、是非コメント下さい🤲

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!


☆ツユクサのTwitter

https://twitter.com/@tsuyunote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?