見出し画像

準備の大切さ

いわゆる同人販促会に出展者として参加するにあたって、仲間2人となんやかんや4ヶ月くらい前から企画をスタートさせて、各々の隙間時間でコツコツと進めてきた。
かなりの頻度で議論(多分普段から接してないと「何でこいつらこんなに言い争いしてんだ…?」ってひいてしまうであろうやりとりが多かったので頑張ってオブラートに包んだ表現。決して仲が悪かったりするわけではない。)になり、趣味のはずなのに「コレはこの期間で実現できるのか」「予算に対してAをやろうとするとBとCが出来なくなる」みたいなやり取りをひたすら繰り返してたような覚えがある。

当時も思ってたけど、振り返ってみると余計「なんでコイツらこんな仕事のプロジェクトみたいなやり取りしてんだ」とツッコミを入れたくなりますね…。

結局直前もバタバタとしていて、しっかりとお互いのフォローをできていなかった。。。
個々で見れば「なかなかクオリティの高いモノを作れたかな」と個人的には思える出来でしたが、それぞれを組み合わせたときのことまで想定できてなかった。
これは設営している段階で「あっ。。。」となってしまったポイントであり、終日通してこのミスが大きく響いた(と思っている)。


反省点の多い販促会参加だったけど、逆にいえばいい経験になったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?