なぜ怒らないといけない

なぜ怒らないといけないのだ。

なぜ人の感情に鈍感でいられる。

結局それがわからないし、そう文句を言っていても何も変わらない。

根本の問題だからもし相手に伝えたところでいうことが僧侶みたいになってしまう。

そういう言い方をしたら傷付きますよ、と冷静に伝えられればいいんだろう。

結局それをできていなかった自分が子供だったのだ。

毎度のようにそれを言わないといけない関係性が近いところで存在して欲しくない。

少なくとも相手に聞く耳がないと伝えようと努力したところでそれは徒労に終わる。

善悪の判断をするのではなく、人それぞれの個性だと思いたい。


人と話すと安心する。自分で何もしていないのに心を落ち着かせるために人と話して紛らわして、それではなにも成長しないじゃないかと思ったことがある。

安心するための会議じゃない、ものごとを前に進めるための会議だと、その認識は間違ってはいないと思う。

でも「安心するための会議」でもあれたらよかったんだと思う。

無表情で理屈っぽくなっていたわたしが相手の目には怖く写っていて、相手がそれでさらに不安になり、攻撃的になったんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?