見出し画像

写真の話をしてみる

Twitter(今はXか)に写真を投稿ることはあっても、撮ったときの心境とかは入らないし、じゃあ備忘録的に投稿してみようという算段です。
11/19に撮ったものです

機材はFujifilmX-T2にSigma30mm f1.4をつけて撮影しています。フィルムシュミレーションのカスタムをして、その撮って出しです。

秋葉原

ビックカメラ前で撮影をする人たち

写真を撮っている人を撮るのって面白いですよね。中判カメラを持ってる人がいいです。

目線の先には...

こちらは横から。ノールックなので傾いてます。でも雰囲気よく撮れてると思います。

構図は終わってますが肌の色がいいです

こちらは設定を間違えてオーバーになってしまった写真です。クラシッククロームベースで、富士フイルムらしい肌の色だなぁと見返していて思います。

この3カットは確かフジフイルムのYouTubeか何かで紹介されていた、NYC(New York City)だったかと思います。クールな色合いが東京によく似合うカスタムです。

何を見ているんでしょうか

こちらは確かコダクロームのフィルムレシピ
赤が生えます。
ここ最近は特に外国人の方が多い街になりましたね。秋葉原は常に変化し続けているのかな?なんて思ったりします

構図なんて知りません

アンダーめでコントラストの高い"黒白"写真もいいですが、明るめでもすごく雰囲気が出ます。

パースペクティブ?(笑)

逆にこちらはコントラスト高め。適当にノールックで撮ってもいい感じになってます(嘘ですトリミングしてます)。
横断歩道の線にパースがかかっていて、なんかいい感じになりました(これを言語化したい)。


池袋

雑居ビル 集合住宅萌え

池袋に移動してきて何撮ってるんだよ?となりますが、僕はこういう建物が大好きなんですよね。ついつい屋上の貯水タンクやらアンテナ類やらを撮ってしまいます。

端を渡るひと

池袋駅北側にある清掃センターの前にある橋です。
歩道橋があってそれが橋につながっているという不思議な場所です。
おじさんに光が当たっていればなぁ...という写真でした

新宿

眠らない街新宿

いわゆるトー横の前です。新宿にはいつも通っているんですが、トー横には初めて行きました。色んな意味で活気がありますね。

何でもかんでもカメラを斜めにすればいいってもんじゃないですが、だからといって水平だからいい写真とはならないわけです。(そんな大口叩けるほど写真は上手くないです。ごめんなさい)

スマホの中には例の猫(見えません)

よく見るスマホ越しの風景を撮りたかった写真です。こういう時はズームレンズのほうがいいのかな...
Xマウントのズームは売っちゃってないのと、唯一あるズームが1DXとかいう正方形カメラに150-600mmなのでこんなところには持ち出せませんね。

おわり

こういうのが大好きです

noteで写真。初めてやってみましたが案外面白いかもしれません。
写真をやる上ではアウトプットも必要だと思うので、ゆるりとやっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?