見出し画像

ものつくり するときのモチベーション

クレマチスが咲き始めました。今年は早いなぁ。

創作活動してる人多いと思います。 モチベーションを持ち続けるのって大きな課題だよなと思います。

目標を持ったり、自信を持ったり、やっぱり ほめてもらうこと が大切。

目標を持つということは 比較的簡単に 誰でもできることかな。

どこかの本で読んだんだけど目標には7種類ある。  物質的目標 精神的目標 宗教的目標 個人的目標 家庭内の目標 職業上の目標 そして 経済的目標 このバランスの取れた目標を。

そこまで考えなくても もっと簡単に目標って立てれるよね(笑)

自信を持つって、自尊心・自分を愛すること 自分自身を信じること と ノーマン・V・ピールがその著書(積極的に考える)の中で言ってた。  

友人のガラス作家さんは 「根拠ない自信がある」って 話してくれたけど、それって すごく大切かなと思う。 見習いたいと思った。

ほめてもらうには 自分ができることで 人から必要とされるものを考え おもねることなく 自分が好きなこととのバランスを考えながら 作るものをすり合わせていく努力が近道かな。

画像1

ハナニラも咲いてます。

春の花に励まされながら ゆるり 日々過ごしております。

みなさまは どんなふうにモチベーション 持ち続けてるのかな?

                   梅田剛嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?