見出し画像

暮らしに花を・・・

花を 時々活けます。
若いころに 草月流→山村御流 何年かお世話になりました。
きっかけは 川瀬敏郎さんの花を見て。

画像1

通勤中にも かわいいお花が目に留まります。
暮らしの中に花があると 気持ちも安らぐし なんだか 「場」 を浄化してくれるような そんな気もします。

画像2

マルバルモコウ あぜ道に たくさん咲いてます。
花を生けるということは 野や庭に咲いているお花に 鋏を入れる。
いわば 「おいのち頂戴します」 
生きている花を本体から 切っちゃうわけですから。

画像3

お向かいのおうちに咲いているグラジオラス。なんか色っぽいね(笑)
花を活けると 気持ちがすっきりします。
もやもやして体調が悪いときは お花も思ったように入りません。
NOTEに 文章を書くのと ちょっと似た感じがあります。
逆に ちょっと調子に乗りすぎると 派手で華美な 自己満足の出来になりがちなので 冷静に自分の仕事を見つめる目は常に必要ですね。

画像4

お庭にはバラも咲いてます。
一輪の花を さくさくっと 活けれるような おじいさんになりたいなと
そういう夢を持って 花を活けてます。
生け花 草木染 和紙工藝 文章のブラッシュアップ すべてどこかで 何かつながっていて 一生懸命に取り組んでいると 何かヒントになることが多いです。

画像5

通勤中に見つけた薔薇。つぼみもいいね。
連休後半です。
花を愛でて 心地よい週末をお過ごしください。  
        チャオ(^^♪
                     梅田剛嗣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?