今感じる花粉症

僕は幼い頃からアレルギー性鼻炎、小児喘息、軽いアトピー性皮膚炎などと共に生きています。

大人になるにつれ小児喘息やアトピーは出なくなりました。ただアレルギー性鼻炎は睡眠不足、疲労そして胃腸の疲れが溜まると、埃、花粉などの細かい粒子に反応してしまいます。

そして今この花粉の季節。

今年は症状がかなり強く出ます。

胃腸は最近の暴飲暴食で疲れ気味。
疲労、睡眠不足は多少ぐらい。

今年は花粉の量が多いのかもしれません。風が強いのも。。。

と言っても例年とあまり変わってないのでは?とも思います。

後は冷水シャワー、息止め、冬Tシャツが加わってるんです。

ここで気付きがあります。

最近かなり寒さを感じるんです。

大寒でも外をTシャツで歩いていた僕なはずなのに10℃を越え、風も微風でも寒く感じるんです。

自分で考える寒さの原因は暖かくなったという心の油断をつかれ、精神を立て直せてない事。

後は、定かではありませんが身体のアレルギー反応な気がします。

寒さに対して身体が熱を作ろうとしてきましたが、今は花粉などの微粒子との闘いで(表面の粘膜が主戦場)

体温を上げる(内臓など身体の深いところ)チカラが出てない、或いは身体の中より外に熱産生機能が行ってしまってる気がするんです。

この考えにより

表熱裏寒みたいなバランスの崩れになっている状態を治す。

この時期ですと花粉シーズン少し前か症状を感じ出したら

身体も奥に熱を作らせる!

食事やサプリ、漢方などで身体の芯を温めるのも一時的にには良い気もしますが、

弱い気がします。

やはり自分で生み出すチカラをつける。

今の僕のレベルは1シーズンの寒冷馴化では身体の深部に熱を産み出せるところまでいってないという事になるかなと。

自覚もありですし。

次のシーズンに向けて寒冷刺激を継続し来春の変化をみたいと思います。

今シーズンは付け焼き刃でも

呼吸と少なく良く噛む食事で対処してみるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?