MUP MEO 1〜6回のまとめ
1回 MEOとは
MEOとは
マップと連動してビジネス情報が出てくる
エリア×業種で出てくる
自社のマイビジネスを上位表示させて集客、ウェブサイトへの誘導
これらをするための対策全てをMEO対策という
MEOは地域密着型の店舗型ビジネスにオススメの集客方法
検索結果の最上位に表示されるので最も見られやすいポジションにくる
グーグルマイビジネス で数値で集客状況を見られるので効果が把握しやすい
競合が少なく勝負しやすい
MEOでは地域密着型なので自分と同じエリアの同じ業種になるので競合が少ない
スマホとの相性がいい
SEOとMEOの違い
SEOはホームページや記事が出る
MEOはマップと連動して詳細が出る
2回 MEOの掲載順位の仕組みはどのようにして決まるのか?
・関連性
・距離
・知名度
によって決まる
ビジネスとキーワードの関連性
被リンク対策
キーワード選定
ホームページ内のキーワード数
距離
検索した場所から店までの距離
渋谷 居酒屋では 渋谷駅から近いところの居酒屋から表示されやすい
距離は関連性と知名度で補える
知名度
店の名前の地名度
ex.カフェ といえばスターバックス タリーズコーヒーなど
思い浮かぶものは知名度が高い
オフライン上、オンライン上の知名度が影響する
知名度対策 SNSで発信 被リンクの数など
3回 マイビジネスの情報をしっかり作ることが最優先
マイビジネスはすでに作成済みなのでよし
4回 マイビジネスの運用方法
投稿編
・最新情報
・イベント
・特典
・商品
最新情報
気軽に投稿していける
なんでもいい
新メニュー
一週間で消える
イベント
期間限定でイベントやってますを告知
期間中は投稿が残る
キャンペーン中の告知
特典
クーポン投稿
マイビジネスでクーポンの発行ができる
〜%off クーポンコードの発行
クーポン持ってきてくれた人はマイビジネスから集客できているかどうかが把握でき
商品
商品の値段 説明文を乗せられる
カテゴリーごとに商品の掲載ができる
投稿方法
マイビジネスで投稿を押す
4つのジャンルから選択
写真と文章を選択して公開
ボタンの追加で予約や購入、詳細を選べる 予約サイト、ホームページに飛ばせられる
5回 写真掲載編
投稿は一定期間で消えてしまう
写真は消えない
MEOの掲載順位に関わる
・店内
・外観
・360度ビュー
・ロゴ カバー設定
店内
店内の様子がわかるように撮る
いろんな角度から撮る
外観
看板こみの写真
店までの案内 正面だけでなく斜めからも撮る
360度ビューの写真
店内 外観載せる
スタッフ写真
働いている写真で安心感 信頼感を得られる
ロゴ・カバーの設定
アイコンがロゴになる
カバー写真はすごく大事 google検索した時のトップ写真は自分で選択できない トップ写真はカバーにされやすい
写真掲載の注意点
掲載はPCから行う
カテゴリーはパソコンからしか選べない
6回 口コミ返信編
口コミ返信のメリット
・googleからの評価アップ
・投稿者からの評価アップ
・検索ユーザーの比較材料になる リピート率につながる
口コミ返信の注意点
全ての口コミに返信する
悪い口コミへも紳士的に対応する
評価のみにも返信を行う
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