勝っている兼業投資家のルーティーン
仕事が忙しい、子育てが忙しい、現役世代の兼業投資家にとって参考になる情報が出ていたのでメモしておきます。
情報ソースはこちら。
1UP投資部屋に出演しているいとちゃんの投資ルーティン
いとちゃんの投資のパフォーマンスは
2019年: +20%
2020年: +72%
2021年: -0.5%
2022年: +40%
2023年 +51%
とのこと。
普通にすごくないですか??
彼の1日のうち、投資に関わる活動を以下の通りまとめていました。
下記の時間以外は本業と、とにかく子育て(2歳半)に関わっているとのこと!
8:00-9:00
夜中までに何が起きていたのかを以下の2アカウントをチェックして、今日1日でどのようなことが起こりそうか、予測を立てる。
にこそく: @nicosokufx
後藤達也: @goto_finance
9:00-10:00
監視銘柄のウォッチ。購入目安の株価を下がっていたら買いに行く。
17:00-18:00
適時開示にさらっと目を通す。上方修正・下方修正とその理由をチェック
値上がり率の高かった銘柄のチェックと、その理由を分析
22:00-25:00
残業、個別銘柄の分析、Youtubeに時間を使う
PTSランキングのチェック
株探の好悪材料とそれに対するPTSランキングの反応をチェック
上記以外は基本は本業 or 子育てで時間が取られてしまうということで、時間がない中で投資をしていくために以下の戦略を取っているそうです。
兼業で時間がないので、決算で戦うことは避ける。
決算銘柄の分析をすると、焦って買いに行きたくなってしまう。
決算翌日にはその銘柄は買わずに、決算翌日に7-10%上昇した銘柄をピックアップしてリスト化し、慌てずに数日かけて調査していく。
数日かけてゆっくり分析して、最初の値上がりの8-10%は捨てるつもりでいる。
しかるべきタイミングで買いに行く。ビジネスモデルがわかる銘柄だけを扱う。
単純に調査するための時間が割けないので、理解している領域にフォーカスする。
最後にパフォーマンスが出る最大の理由として、「相場が良い」ことを上げていました。
今の所、マーケットに素直に連動する銘柄を触っていて(例えばトヨタ自動車)、小型株やストップ高などボラティリティ高い銘柄には手を出していないとのこと。
自分の理解している業界に集中し、株価が上がる銘柄とその理由を日々チェックしていく、という地道な作業の積み重ねで、ここまでのパフォーマンスを出しているのはすごいですね。