見出し画像

長命寺(宮城県気仙沼市)

2024年9月8日(日)、毎年恒例の宮城県訪問に際して、気仙沼市の長命寺へ。大島にある二つの真言宗智山派の寺の一つです。

漁の島で漁師、島民の安全と供養を司る存在として昔はもっとたくさんの寺院があったという大島。現在は三つの寺院が残っています。

訪問した日の午前中は護摩祈祷が行われたとのこと。本堂には余韻が立ちこめていました。

お寺の跡継ぎの方から震災直後のお話をうかがいました。当時はまだ小学生でいらっしゃって、名古屋からのボランティアさんにカメラの寄贈を受け、その縁で名古屋に数日滞在したことがあるとのこと。当時作られた写真集を見せていただきました。こんなところで私の実家がある名古屋の縁が繋がっているんだな、と感慨深いものがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?