見出し画像

Mac標準の付箋アプリ

皆さんご存じですか?

Macには「スティッキーズ」という付箋アプリが標準搭載されていることを皆さんご存じですか?
Windowsでは「付箋紙」などフリーのアプリがありますよね。私もWindowsでは使っています。これは別途インストールする必要があります。私はMacを使い始めた頃はAppStoreなどで付箋アプリないかな? と検索したことがあります(笑)
そう、知らなかったんです。

スティッキーズ

スティッキーズは[Launchpad]-[その他]にあります。使い方はよくある付箋紙アプリと大きくは違わないのであまり迷うことは無いと思います。
注意点は「ログイン時に自動起動してくれない」という点ですね。これを解消するには以下の設定をしておいてください。
 1.[設定]-[ユーザとグループ]を表示
 2.[ログイン項目]タブを表示
 3.「+」を押してスティッキーズアプリを登録

注意点

くれぐれもパスワードなどを付箋に入力しないようにしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?