見出し画像

写真のバックアップ

写真のバックアップはFlickrのProアカウントに入れていたけれど、次の更新から71.88ドルに値上げするということだったので見直すことにした。

加入した時は24.99ドル、当時容量無制限のプランがあるのはFlickrくらいだったので重宝した。でも3年くらい前から49.99ドルに値上げ。この時はまあ仕方ないかと更新したが、流石に2回目の大幅値上げは考えものだ。実際ほとんどアクセスすることがなくなっていたので見直しできて良い機会だったかもしれない。

保管している写真は約8万枚…。使いにくいFlickrのUIを使って写真を移す作業を考えると、手っ取り早くお金払って更新してしまおうかという考えも頭によぎった。

重い腰を上げて実際取り掛かってみると写真データの取得は意外にあっさりできた。自分のアカウントページからデータのダウンロードボタンを押して約1日後にダウンロードの準備ができたというメールが届き174個のzipファイル(1個あたり約2-3GB)を無事ダウンロード完了。

バックアップはとりあえずHDDに入れてみたがやっぱり消えそうで心配。Amazon photosが良いという噂なので今Amazon photosに移行することにした。アマゾンプライム会員だと写真無圧縮無制限保存できて無料。rawデータまでアップできる優れものだった。今1/5くらいアップできたところだが、顔認識で写っている人を検索できたり、何年か前の今日は何をしていたとか表示してくれたり。面白い機能がたくさんある。写真を全部上げるのが楽しみになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?