見出し画像

片付けできない理由は、本人の知らないところにある。

片付けができないと思ってる人は、こう思ってることが多いです。

・生まれつき、片付けできない
・親が片付けできないから、私もできない
・片付けできない性格
・忙しいから

実はこれらは「できない理由」ではないんです。


原因まったく違うところにあるのです。
しかし、たいていの人はそれに気づいていません。

これを今回は「見えないハードル」と表現します。
人がハードルを飛び越えていけるのは、そこにハードルがあることがわかっているから、つまり「見えている」からですよね。
ハードルが見えなければ、対応できないのは当然です。

「見えないハードル」が見えるとどうなるでしょうか。

ハードルが見える

根本的な原因を認識できる

問題を解決できるようになる

この「見えないハードル」は、自分では気づかないことが多いので、私のようなお片付けアドバイスをしてくれる専門家に手伝ってもらうことでポロポロと見えてきます。


また、片付けができるようになると、物理的に「片付く」ことの以外に、さまざまなメリットがあります。

・生活がラクになる
・人間関係が良好になる
・仕事の能率が上がる

などありますが、その人それぞれにあったメリットが沢山あるのです。


片付けが苦手な人は、こう言われてももしかしたらピンと来ないかもしれまないですが、
でも実際に目に見えて効果が出てくるのです。
(私たちのような、お片付けを教えている人はたぶん共通して皆感じていることです)

次回からは、このメリットについてご説明していきますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?