見出し画像

Hygge 【京都・島原の古民家カフェ】

ゲストハウスで知り合った方がInstagramに投稿しているのを見て行きたくなった古民家カフェ。
でも、後で会って聞いたら、ランチが良かったとのこと。
夕方の閉店間際に入ったので雰囲気チェックとコーヒーのみでしたので、次回リベンジ予定です。
入る前に聞け!って感じ。。(汗)

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
スペシャルティコーヒー専門店大好きです。

いい雰囲気の店内

トップ絵の外観から期待通りの店内。
京都の町家らしい、落ち着いた雰囲気です。

画像1

奥には座敷があり、ソファで寛げるようになってました。

画像2

カウンター席はこんな感じでした。
ここだけ切り取ってもいい雰囲気。

画像3

座敷の中に、このような棚が置いてありました。

画像4

ダウンライトもいい感じ。
古民家改装時に何かあえて剥き出しにした壁を照らしていますが、こういうテイストで照明を作って完成させるって、どんなスキルなのかなぁって思います。

画像5

本日のコーヒー

コーヒーのメニューはとってもシンプルなものでした。
今回は、「中煎り」をチョイス。
東ティモールの豆とのことでした。ブレンドではないとのこと。

画像6

これですね。
1974って、47年前に作られた陶器なんでしょうか?
うーん、謎。
聞けば良かった・・・(汗)

画像7

酸味は穏やかで、甘みと渋みとのバランスが良くて美味しいコーヒーでした。
そんなにキャラクターは濃くない感じです。
引き立て役に徹している感じ。
ボディは割と軽めだと思います。

Hygge

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?