見出し画像

きっと1から分かる、メタバースでヒーローショーが開催された話

前書き 内容について

 先日、メタバースで、ヒーローショーが開催されました!本書は、その「ヒーローショーの感想」から「どこで開催されたか」「どんな組織が主催したか」まで、記載しています。そして「日本語を読める人であれば、1からこのヒーローショーについて分かること」を目標としています。
ですが、感想だけ読みたい方は、目次からヒーローショーの欄まで、すっ飛ばしてください!

 改めて書きますと、2023年3月19日(日)と、同年3月21日(火)、それぞれ22時より、VRChatにて、ヒーローショー「BBヒーローズ超ステージ01 稲妻の戦士 イレブザンダー」が開催されました!!主催した組織は「バーチャルヒーロー活動支援組織BLACK BOX」です。
 固有名詞を並び立てても説明にならないので、まずは「VRChat」と「BLACK BOX」について説明します。(※ 基本的に太字さえ読めば大体分かるようにしてます。他の文章もかなり嚙み砕いて書きました。もし、詳細に知りたい場合は、専門書やWikipediaをご参照ください。今回、説明する単語にはWikipediaのリンクを貼ります。また、Wikipediaリンクのある単語は、そのページを引用したことをここで明記します。)

VRChatとは

 読んで字の如く、VRChatとは、VRでチャットできるサービス」です。「VR」と「Chat」で分けて説明します。
 VRChatの「VR」は、「Virtual Reality」の略でしょう。意味は「コンピューターによって作り出された空間を現実のように疑似体験できる仕組み」のことです。
 次に、VRChatの「Chat」は直訳すると「雑談」という意味ですが、 ここでは「ネットのデータ通信を利用したリアルタイムコミュニケーションのこと」です。
 つまり、(私の解釈ですが)、VRChat は、「インターネット上にあるVR空間で、同じ空間にいる人たちと話せる場所(サービス)の1つ」です。

VRChatで、できること(システム的な話)

 VRChat では、VRChat内での自分の姿(アバター)を変わることができます。なれる姿は、VRChatに存在するアバターに限られますが、ゲームソフト「Unity(ユニティ)」、3Dモデリングができるソフト「Blender(ブレンダー)」を駆使すれば、自分で制作したアバターをVRChatに導入することができます。それで、VRChat内で、自分の制作した姿になることが可能です。
 また、VRChatは、自分が制作した空間(ワールド)もVRChatに導入することができます。
 つまり、VRChatでは、自分の姿から空間まで、創造することができます!
 ですので、自分のなりたい姿になることもできますし、例えば、ヒーローのステージを作ることもできます。例えば、アバターですと、こんな感じです。

BOOTHで販売されている「小腸さん」というアバターに少し小物を付けた私のアバター
顔のアップ

私の場合は、売られているアバターを、ほぼ、そのまま使わせていただいていますが、凄い人は本当に1から作ってます。買ったアバターを自分好みに衣装を変えてたり、色を変えたりする人が多いです。アバターの楽しみ方は、人それぞれです。

VRChatの日本人ユーザーについて

 VRChatは、他の同類サービスよりも古くからあるため、日本人のユーザーが多く、コミュニティがたくさんあります。たまたまVRChatで出会い仲良くなってできたコミュニティもあれば、同じものが好きな人たちが集まってできたコミュニティもあります。また、交流などを目的にイベントを開催する人たちもいます。
 VRChatでイベント開催をする人たちの多くは、VRChatイベントカレンダー というサイトにイベントを登録しています。このイベントカレンダーは、VRChat内の有名なワールドでも閲覧でき、これを見て、気になったイベントに参加しに行く人たちがいます。今回、紹介するヒーローショーも、このイベントカレンダーに登録されていました。
 この後、紹介するヒーローショーを開催した組織は、ヒーローが好きな人たちが集まったコミュニティが、「ヒーローショーとか交流会とか、やってみたいね」という話になって、ちゃんと組織になったもの……だと思います。発足時の話とか聞いたことないのですが……多分そうです!

BLACK BOXとは

 ※探したのですが、VRChat以外のネット上にBLACK BOX公式で「BLACK BOXとは」という文言はありませんでした。そのため、この欄は、“私から見たBLACK BOXに”に基づいて書いています。実際と少し異なる恐れもあることをご留意ください。
 バーチャルヒーロー活動支援組織BLACK BOX とは、 VRChatを中心に活動している組織の1つです。「VR空間でヒーローになりたい人やヒーロー活動をしたい人」を支援することを目的とした組織です。
 活動内容としては、「自身でデザインしたヒーロースーツを作る技術的な手伝い」、「ヒーローと、お話できる交流会イベントの定期開催」、「他組織のイベントへヒーローの斡旋」「ヒーローショーの開催」などがあります。
 メンバーは、主にヒーロー、エンジニアと2つに分けることができます。
 1つ目は「ヒーロー」。先述した「VR空間でヒーローになりたい人やヒーロー活動をしたい人」です。
 2つ目は「エンジニア」。「ヒーロースーツのデザインがしたい(できる)人」、「ヒーローの武器を制作する人」、「ヒーローの憩いの場になる秘密基地(VRChat用語でワールド)を作る人」です。今回のヒーローショーは、ヒーローなどの演者さんだけではなく、エンジニアさんの技術なども合わさって、開催されたものです。
 設定的な話をします。所属するヒーローやエンジニアは、それぞれ別の世界の住民です。同じ世界の住民も若干名います。(ウルトラマンが、それぞれ違う「地球」で活躍しているのと多分同じです。) BLACK BOXの基地は、世界の狭間にあるため、ヒーロー達は、いくつもの並行世界を行き来できます。ヒーローやエンジニアは、この基地を拠点に、各世界の悪と戦っているようです。
 この設定により、所属するメンバーは、各々で独自の世界観・設定を持てるようになっています。(すごい!)
 また、公式Twitterがありますので、リンクを貼っておきます。

ヒーローショーの話

 そんなBLACK BOXで、主催では初となるヒーローショーが、2023年3月19日(日)と、同年3月21日(火)、それぞれ22時に開催されました。タイトルは「BBヒーローズ超ステージ01 稲妻の戦士 イレブザンダー」!!最近、BLACK BOXに加入されたイレブザンダーさんが主演のヒーローショーです。

 ストーリーのネタバレは、あまり書きませんが、めちゃくちゃ良かったです!ザックリ書けば、「卑怯な手を使う怪人!ピンチに陥るヒーロー!声援により力を取り戻して悪を撃退!」という感じでした。子どもの頃に1度だけヒーローショーを観たことがありますが、あの頃に戻ったかのような、童心に返り、無邪気に楽しんでいる自分とお客さんたちが、そこにはいました。
 現実のヒーローショーと大きく異なる点は、やはり3DCG(エフェクト)表現があることです。1つサムネになっておりますが、必殺技のシーンを他にも掲載しておきます。これが、画面越しの映像ではなく(正確にはVRゴーグルの画面越しではあるのですが)、目の前で繰り広げられるのです。本当に素晴らしいものでした。しかも、なぜかこのヒーローショーは無料で観覧できてしまいます。「どういうことなんだ!?お金を払わせてくれ!」と、私は思います。

必殺技のチャージをするイレブザンダー!
両者、構えた!
悪役のボス、シー・ザキングは受け切ろうとするが
決まったー!
ドッカーン!!

 キャプションを書くと、子どもっぽくなってしまいますね。申し訳ございません。

 個人的な話ですが、BLACK BOXは、1年くらい前から知っておりまして、時々、BLACK BOXが主催する交流会に参加しておりました。その組織が、やっと、こうしてヒーローショーの開催に漕ぎ付けたということが、嬉しくて、どうしても「こういうものがあるんですよ!」と多くの方に知ってもらいたくて、今回、noteを書きました。と言っても、私はインフルエンサーではないので、情報を拡散する能力は、ごく僅かだと思います。ですので、もし、良ければ、このnoteをSNSなどで共有していただけると、嬉しいです。

おわりに

 昨今よく耳にする「メタバース」ですが、従来は「VR」と呼ばれていたものを指すケースが多くなっていると思います。
 改めて書きますと、VRは「現実かのように体験ができる仕組みのこと」です。
 対してメタバースは「(VRを使っているかは限らず)インターネット上に作られた、もう一つの世界」のこと……だと、私は思っています。
 メタバースが、今後、どういう意味になっていくのかは分かりませんが、少なくとも、インターネット上に、ヒーローショーを楽しめる世界があり、それを私は楽しんできました。これは紛れもない事実です。
 これを読んでいる方も、VRChatを始めてみてはいかがでしょうか。

 今回、紹介したヒーローショーは、YouTubeなどで動画が投稿されておりません。(投稿予定なのかも情報公開されてません。)代わりに、BLACK BOX以外の有志が主催されたヒーローショー、またヴィラン(悪役)のショーの動画を貼っておきます。雰囲気だけでも伝われば幸いです。

○追記。2023年4月22日(土)12時半頃
 今回紹介したヒーローショーは、先日、広報を目的として、動画撮影アリの再公演がありました。動画がYouTube等で公開されましたら、このnoteに追記致します。最新の情報などはBLACK BOXのTwitterアカウントをご確認ください。
追記終わり。

 ヒーローショーを紹介するnoteなのに、ヴィラン(悪役)のショーなんて紹介したら、ヒーロー側、ヴィラン側からも命を狙われて、立つ瀬がなくなってしまうかもしれませんが、ヴィランショーも面白くて知ってほしいので、止むを得ません!各位、ごめんなさい!

 BLACK BOXは活発に活動をしているようです。先ほど投稿されたVTuberヒーローの動画の次回予告に、BLACK BOXのヒーロー「スピリット」さん(白い方)と「忍」さん(緑の方)が、カッコよく登場していました。つまりコラボってコトですね!今後も目が離せません!

 色々なことを書いて長くなってしまいました。もう少し短く分かりやすく書けるように努力致します。
 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。お相手は、音宮 二郎(おとみや じろう)でした!

追記

2023年5月28日 追記
 もし、このnoteが良かったら右下の「♡」ボタンを押して、高評価をお願い致します!記事の反応が、次のnoteの改良に繋がります。
改めて、ここまで読んでいただきありがとうございます。音宮二郎でした!

2023年7月3日22時半頃 追記
 このnoteで紹介したヒーローショーがYouTubeで観れるようになりました!ご興味のある方は、ぜひご覧ください!

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?