駆け足で2023年を振り返ったり振り替えなかったり

 こんにちは。一般社会人男性、音宮二郎(おとみや じろう)と申します。

 今回のnoteは、ブログ的なことを書きつつ、2023年に見つけたYouTuberさんなどを紹介したりしたいと思います。

 2023年がもう終わるそうです。早いですね。この前、M-1が放送されていたのですが、「あれ?ついこの前もM-1やってなかった?」と思うくらいには、早く感じました。

 社会人の2年目になってから以降、1日にやることがあまり変わらなくなり、それ以降、時間が非常に早く過ぎていっている体感があります。変化のある日々も楽しいですが、大変に疲れるので、自分に合った丁度良い加減で、自分に刺激を与えるのが良いかなと思います。

 刺激といえばですが、私の趣味(?)は、YouTube鑑賞です。趣味に?を付けているのは、ただただ、ボーッと眺めていることが多いからですね。趣味を仕事のように捉えるのは余り良くないですが、日本語で言うところの「趣味」は、「意欲的に楽しんで行なっているもの」を指している気がしますので、?を付けさせていただきました。
 さて、話がかなり逸れましたが、私の刺激は、主にYouTubeから得ています。後は、意図せず仕事のアレコレとかですが、あまり好ましい話ではないですからね。
 ですので、今年見つけて、よく観ているYouTubeチャンネルをいくつか紹介致します。

YouTubeチャンネル紹介

野食ハンター茸本朗さん (やしょくハンター たけもと あきら さん)

 野草、魚、ジビエなど、野生生物全般を料理して、美味しい食材や調理法を探している方です。うろ覚えですが、目標は「人類で初めてタコを食べた人になりたい」という風なもので、この世の食材を全て食べようとしている方です。こう言ったら語弊がありますが、リアルの「トリコ」(ジャンプ漫画)だと思ってます。
野食を食べるつもりはなくとも、「臭みの取り方」など料理のテクニックを色々紹介してくれているので、観れば日々の料理のスキルアップにも繋がります。

 40分と長いですが、どのような方か知るには、下記の取材動画が、お勧めです。

「毒キノコも恐れず食う 野食ハンター/多摩川の草食えば餓◯しない/ブラック企業に耐えかね YouTubeで大逆転/茸本朗」

個人的に好きな動画は、バラムツを扱う動画です。少し品がないですが、とっても面白いので、オススメです。茸本さんは決してゲテモノを進んで食べようとしている方ではないのですが、本当に面白いのでオススメです。

【対決・完結・濡れたケツ】絶対に漏らさせる魚「バラムツ」VS絶対に漏らす男【黄金の風】

ヘアピンまみれ Hairpin Mamire

二人目は、ヘアピンまみれさんです。バーチャルYouTuberさんです。活動内容は、幅広いのですが、主に色々なものを作って楽しんでいるVTuberさんです。作成物は、かなり手の凝ったもの、時間のかかるものが多く、どれも観ていて面白いです。特にビブラスラップを作ろうとしてみた動画が面白いので、オススメです。

想像だけで「カーッ!」の楽器を作ってみた【ビブラスラップ】

でんじろう先生のはぴエネ!【公式】Mr. Denjiro's Happy Energy!

 皆さんご存知でんじろう先生が出演して、実験なさっている動画です。中京テレビさんの番組らしいのですが、有難いことにYouTubeでもその番組を投稿していただいている形です。
 下の動画がTwitter(現X)でバズっていて、存在を知れました。でんじろう先生は、子供の頃から好きだったので、時々観ては楽しんでいます。

蜃気楼の原理/ The Principles of a Mirage

 書いていたら、そろそろ年が明けてしまいそうなので、今回はこの辺で切り上げさせていただきます。ここまで読んでいただきありがとうございます。今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。

音宮二郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?