見出し画像

【感想】みそきん、食べてみた!【正規ルート】

前書き

 こんにちは。HIKAKINさんの動画をよく観ている音宮 二郎おとみや じろうです。
 今回は「みそきん」の「ラーメン」と「メシ」を食べた話を書きます。内容は「購入したときの話」、「食べた感想」などです。
 一応、説明から書いてますが、飛ばして、好きなところから読んでいただいてOKです。

説明

「みそきん」とは

 「みそきん」とは、YouTuber HIKAKINヒカキンさんが立ち上げたブランド「HIKAKINヒカキン PREMIUMプレミアム」から初めて発売された商品です。種類が2つで、「濃厚味噌ラーメン」と「濃厚味噌メシ」があります。

HIKAKINヒカキン さん とは

HIKAKINさんは、2011年7月頃からYouTubeで動画投稿を始め、2024年6月29日現在、チャンネル登録者数1880万人を有するYouTuberです。
 2024年から投稿した動画は、全て100万再生を超えており、今回の「みそきん」の再販告知動画は、再生数349万回、高評価8.9万件超えです。

 私のHIKAKINさんに対する数年前までのイメージは「YouTubeで、商品紹介するボイパのお兄さん」という認識で、昔からYouTubeで動画を視聴していましたが、HIKAKINさんの動画はあまり追いかけてませんでした。
 しかし、いつの間にか、HIKAKINさんの動画は、クオリティが上がりに上がり(具体的には、動画に字幕が入ったり、読みやすい字幕が使われるようになったり、チョイスの良いBGM・効果音が使われたり、話術に磨きがかかったり、扱うテーマが面白くなったりして)、今ではHIKAKIN TVに投稿された動画は、ほとんど見るほどになっています。普通に「コンテンツとして面白い動画を投稿できるYouTuberさん」であるという認識です。
 HIKAKINさんは、「とにかく妥協せず、自分が納得するまでとことん追求をする人」だと私は思っているので、そんなHIKAKINさんが一年かけて製作したカップラーメン「みそきん」を、私はどうにか一生に一度は食べてみたいと思っていた訳です。

過去2回の販売で買えなかった話

絶対に正規ルートで買いたい!

 そんな「みそきん」は、転売ヤーの餌食になっており、とんでもない量が転売されてしまっております。その辺りの根拠は提示する気にもなりませんが、HIKAKINさん自身が「転売された商品は、買わないようにお願いします」といった風に仰っておりましたので、多いのでしょう。

 私は、お金を使うときは「可能な限り有能にそのお金を使って欲しい」と常々思っています。
 また、少し話が逸れますが、実際に野球チケットを暴力団が買い占めて転売で収益を得ていたケースもあったようです。

この暴力団はプロ野球のチケットなどを転売するダフ屋稼業を都内でほぼ独占していたが、近年では思うような収入を得られていなかったことが、解散の理由のひとつと見られている。

ダフ屋で稼いだ暴力団が解散 時代の変化に耐えられず弱体化も、別の転売ヤーが跋扈 | 文化放送

 こういったニュースも踏まえると、あくまで推測の域は出ませんが、転売で買ったことで生まれた利益が暴力団や犯罪組織の資金源にもなり得る恐れは、十二分にあり得るのではと思います。

 転売ヤーが、これからも転売ヤーで生計が立てられるような一助をびた一文たりとも払いたくないので、例え手に入らないかもしれなくとも、正規ルートで買いたい訳です。

いざ!購入へ!!

 「みそきん」は、セブンイレブンだけで販売されている商品です。(2024年6月9日現在、正規ルートに限った話。)
 「みそきん」は、今まで2回販売されたことがありますが、どちらも販売日だけの告知で、平日でした。私は、仕事帰りに何軒かのセブンイレブンを回ったのですが、結果は惨敗!!そもそも取り扱いをしていないセブンイレブンもあり、購入することができませんでした。
 販売日の当日以降も遠方のセブンイレブンに行って探しましたが、結局買えませんでした。

 その結果、私は、ジェネリックみそきんを食べることにしました。

 「みそきん」は、日清食品(株)で製造され、セブンイレブンで購入できる「にんにくの効いた味噌ラーメン」という話だったと思ったので、可能な限り要素を揃えて頂きました。美味しかったのですが、悲しい気持ちになったのを覚えています。

再販告知!!

 2024年5月23日(木)に再販の告知動画が投稿されました!

 サムネにもある通り、今回は販売開始“”だけではなく、“時間”も含んでの告知でした。開始日時は下記の通りでした。
1回目:5月25日(土)10時
2回目:5月30日(木)10時

購入へ!

 私は9時半頃には「みそきん」の棚が出来ているセブンイレブンを見つけて、周囲で少し時間を潰し、9時55分頃に再来店しました。
 すると、30分前にはなかった列がズラリ。一人につき「ラーメンが3個まで」「メシが2個まで」の販売でしたので、上限まで購入させていただきました。
 私の前には十数名並んでいて、私の後ろも何人か並んでおりましたが、私が店を出る頃には売り切れてしまっていました。なんという人気でしょうか。お店側もものの10分足らずで売り切れるなんて、想定できなかったと思います。

実食!

 購入日から少し期間が開けてしまいましたが、最初に食べたのは6月1日(土)です。ついに実食することになりました!

 まずは、お湯を沸かすところから。必要な水量を読んで、電気ケトルに水を入れます。

みそきん 濃厚味噌ラーメン

と、ここで直面した残念ポイントですが、蓋に付いている「香味油」のせいで、フィルムを開けないと必要な水量が分かりませんでした。今回の「みそきん」は、ラーメンは410ml、メシは250ml必要でした。もし、砂漠で水が限られている時などに「みそきん」を食べる際の参考にしてください。

フィルムと香味油を外したラーメン外装

 フィルムを剥がして、香味油を外れば分かりますね。水量は使う分だけ沸かせば早くお湯が沸きますし、エコですし、私はそうしてます。

みそきん 濃厚味噌ラーメンの中身

 「かやく」と麺はこんな感じ。もやしがたくさん入っている印象。匂いを嗅いでみましたが若干嗅げるくらいですし「かやく」なので、良し悪しは分かりませんでした。

みそきん 濃厚味噌メシ
フィルムと香味油を外した様子

 蓋をして、5分待ちます!

みそきん 濃厚味噌メシ
中身

 次にメシの方のメシと「かやく」はこんな感じ。カレーメシと同じお米を使ってそうでした。

ついに5分経過!

熱湯を入れて5分待ったラーメン
熱湯を入れて5分待ったメシ

 どちらも香味油を入れた後の写真は撮り忘れてしまいました(メシも同じくです)ので、完成した写真がないのですが、完成しました。

いただきます!

濃厚味噌ラーメン

 うーん。いまいち。
 こう、その、多くのYouTuberさんたちが、リアクションで「うっわ!!美味い!!めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!」とか仰っていたので、ハードルが自分の中で上がりすぎていたのだなと思います。
 YouTuberさんは、オーバーリアクションをすることが正しく、そのリアクションを本人たちも最早オーバーリアクションだという自覚がないと思うので「本心からの気持ちを人より大きく表現する人たち」と認識しております。
 しかしそれでも、少し真に受けていたようで、少なからずとも私の中での「みそきん」へのハードルが上がりすぎてしまい、こんな風に感じてしまったのだと思います。

 でも、普通のカップラーメンとして評価するならば全然アリな味。
【スープ】
白味噌と少しのニンニクが香って、香味油のおかげなのか、良かったです。
【麺】
太い麺で「食べている感」を強く感じられました。良かったです。
【具】
カップラーメンにしては少し多めに感じました。リアルもやしには敵いませんが、乾燥もやしが多く入っていて良かったです。

【全体的な感想等】
 普通に美味しいカップラーメンだなと思いました。お値段はしますが。相応です。
 特筆すべきは、スープがしょっぱすぎず、絶妙な塩梅だったので、美味しく飲み切れたこと。ここはHIKAKINさんがこだわったポイントと仰っていたので、正しく狙い通りのものが作れていて凄いと思いました。
 単純に「美味しいラーメン」を感じさせるならば、日清の「カップヌードル」のようにスープを塩っ辛くしてしまえば良いと思うのですが、「みそきん」はそれをしていない。なのに、ラーメンのスープとしての役割が損なわれていない。だからこそ、スープを美味しく飲み切れてしまう。まぁ勿論、グビグビ飲めるほどのものではなく、お水を途中途中に挟みながら飲んだのですが、スープは美味しかったです。飲みたいと思ってしまうスープでした。

 それはそれとして、普通にコンビニがあったらリピートするかと言われたら、正直しなそうです。
 でも、例えば、「車で出かけた先で、コンビニでご飯を済ませたい、けどしっかり食べたいとき」、駐車場に停めた車の中で「みそきんラーメン」と「おにぎり」と「お茶」を買って、スープに残ったおにぎりを入れて、みそきんメシ風にして食べたりしたら美味しいだろうなぁと、思いました。スープを飲み干せるというのは大きいです。コンビニにゴミ捨てに行くだけですし。

濃厚味噌メシ

熱湯を入れて5分待ったメシ

 さっきと同じ写真です。同じく香味油を入れた後の写真がないです。

 感想としては、おいしい!!
 ニンニクがラーメンよりも強めでガツンと来ます。何度でも口に運びたくなる味です。キクラゲも入っていて美味しい!しかもボリューミー。非常に美味しかったです。コンビニにあったらリピートしたいです。いざというときのため、家に何個かカップ麺を常設しているのですが、それのラインナップの1つとしてぜひ家に置いておきたい逸品でした。これは多くのYouTuberさんが「うまい!」と言うのも納得です。

 メシの方が、ラーメンよりも私は好きでした。
 ちなみにボリューミーであることに関しては、カレーメシも同じくらいボリューミーなので、「みそきんメシに限った話ではなさそう」という注釈をお伝えします。

まとめ

 今回は、セブンイレブンさんにて購入しました「みそきん」の「濃厚味噌ラーメン」と「濃厚味噌メシ」を頂きました。
 私の買った店舗では10分以内で売り切れてしまうほどの人気ぶりでした。

 必要な熱湯の量は、ラーメンは410ml、メシは250mlでした。
 ラーメンは、リピートはしなそうですが、美味しかったです。「スープを飲み干せるよう拘った」という風に仰っていたので、その方向性においては100点満点のカップラーメンでした。
 メシは、かなり美味しかったです。また食べたいです。

 また、多くのYouTuberさんたちと同じものを食べたことで、「多くのYouTuberさんたちのリアクション」と「自分の感じたこと」の乖離をよく感じることができる良い体験をしました。※勿論、シビアに感想を伝えるYouTuberさんもおりましたが。


 HIKAKINさんが配信で仰っておりましたが、「みそきん」は、今も出来る限りのフルスロットルで製造を続けているそうなので、また再販があると思います。
 まだ食べたことのない方は、再販の際、ぜひセブンイレブンの店頭で購入していただければも思います。

 もしこのnoteが良いと感じましたら「♡いいね」を押して、お気持ちを教えてください!
 今回のお相手は、HIKAKINさんの動画をよく観ている音宮 二郎おとみや じろうでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?