見出し画像

今日まで僕が手に入れたものを数える

コロナとかいうやつのせいで今年があまりにも無慈悲なスピードで去っていくのに恐れをなして日記のようなものを書くことにした。せっかくアカウント作ったし。簡単な備忘録、壁打ち、気楽な記録。

最初、コロナのせいで何もしないまま今年が終わる、って書こうと思ったけど、よく考えたら何もしていないことはなかった。仕事でもプライベートでもそれなりに変化はあったし、エポックメイキング的な出来事もなくはない。それでもやっぱり、パッと考えて「何もないまま過ぎてったな」的な感慨を抱かせるのが2020年という年なんだろう。あーやだやだ。

やだから、今年の総括的なものを書いてみる。最初の記録が総括ってのも変な話だけど。

1月
KinKiKidsコンサートで生まれて初めての最前列。ドームだから最前列とはいえ距離はあるんだけど、ふたりと自分の間に誰もいないっていう空間が最高に幸せだった。行きの新幹線(カウコンから参加だからこの時点では去年の話)富士山がめちゃめちゃ綺麗に見えて、これは絶対にいいことある、って確信してからのこの良席だったので余計に感慨深かった。私の直感まだまだ捨てたもんじゃねえな的な。剛くんはやっぱり私の唯一無二で、光ちゃんは変わらず格好良くて、KinKiKidsは永遠の宝物でジャニーさんが遺した最高傑作のひとつだって再確認した2020年のはじまり。最高の1日だったから、今年は最高にいい年になるって思った。私の直感、ここですでに折れた感あり。

2月
とにかく仕事が忙しかった月。この頃までは普通に遊びに行ったり飲みに行けてた気がするけどあんまり記憶がない…

3月
仕事の体制が正式に代わり昇格。部下ができる。後輩の育成っていうより子育てしてるような気持ちになる瞬間多々。産んだことないけど。

4月
世間ではコロナがいよいよやばくなってきた頃だというのに弊社は職種上の問題もあり通常運転。在宅勤務なんて言葉、余の辞書にはない。何ヶ月も前から楽しみにしていた戸塚祥太主演舞台「屋根2020」も中止になり、荒れる。髪刈り損じゃん…と勝手なことを思うも坊主がなければ緑髪にすることもなかったかもしれないのでまあ良いとする(何様?)

5月
世間ではコロナが以下略。坂本くんのミュージカル「ボーイ・フロム・オズ」が中止になり泣く。この心の傷は癒えていないのでピーターの相手役を戸塚祥太くんにして再度公演決定してください神様。Jrの子じゃさすがにはんざいのにおいがすると…思うんだ…

6月
有耶無耶のうちに一つ歳を取り愕然とする。この時点で2020年が半分過ぎたことにも愕然とする。仕事は充実しているものの充実しすぎて若干身体を壊す。眠るのがなによりも好きなのに寝つきが悪くなりプチ不眠、慢性的な寝不足が続く。夢見もイマイチ。これは現在も特に解決していないのでなんとかしたいところ。
KANZAI BOYAの発売が当初の予定(5月5日)から延期になり6月17日になったので自分への誕生日プレゼントと見なしたくさん買う。絶対に使う機会なんてないと確信しながらもキャップ付バージョンも勿論買う。

7、8月
大好きな夏、だというのに夏らしいことは特に出来ず。海も花火もコンサートも阿波踊りも、夏の風物詩はなんにもない。故に今年は夏がなかったという結論。早く来ないかな、夏。

9月
唐突にゴルフを始めたり、ついにハロプロファンクラブに加入してみたり、他にも色々新しい出会いがあった。勢い任せな秋の始め。私の歌姫こと小田さくらちゃんの生歌は確かに心を浄化してくれる力がある。ゴルフは今のところ泣きたいくらい下手。

10月
A.B.C-Zの舞台、「オレたち応援屋!」観劇。久しぶりの現場復帰に沸く。髪の短いとっつーにはそんなに萌えない、とか言いつつ、久しぶりの生戸塚祥太の顔面破壊力は凄まじく、無事にばあや(概念)との再会を果たした。
劇場に来るといつも高校時代を思い出して懐かしくなる。最近は隣に後輩が居てくれるのでさらに感慨が深い。舞台に関わる仕事につくつもりは当時まったくなかったし今も全然ないけれど、「みんなでひとつの作品をゼロからつくる」という経験は社会人としてのわたしに確かな力をくれた、と思う。対話の大切さも、根回しの重要さも。

11月
V6がデビュー25周年を迎える。予定してたコンサートは形を変えて配信に。これについてはちゃんと文章に起こしたい(という決意だけ表明しておく…)。
あとは仕事。仕事仕事仕事。合間にディズニーで美女と野獣に泣いたりすみだ水族館で小笠原大水槽を眺めながらビールを飲んだり日本橋おのぼりさんごっこで日本酒パフェを嗜んだり那須の山でキャンプデビューしたりする。あれ思ったよりエンジョイしてんな…。
そしてKinKiKidsの4年ぶりオリジナルアルバムも発売される。堂島孝平は相変わらずKinKiファンの急所を的確に狙って撃つので従順に死ぬ。

12月
毎年恒例のKinKiKidsコンサートは今年開催はなし…死…と思ってたら!まさかの!クリスマスイブコンサート&元旦コンサート配信が決定!!!生配信じゃないけど、その方がゆったりまったりゆるふわな2人が見れそうでうれしい。ていうかうれしい。2021年も無事に来ることがこれで決定した。カウコンもハブられて年なんて越せねーよってやさぐれてたけど、越せるわ、年。
V6についてはここでは割愛。思うことありすぎて総括できねえ。
23日にはA.B.C-Zのクリスマスコンサートが待っている。久しぶりにうちわとペンライトが振れるのが楽しみでたまらない。歌番組で見た私の坊っちゃまこと戸塚祥太くんの御髪がいい感じに伸びていらしたのでばあや(概念)は非常にうれしゅうございます。当日はばあや(概念)を脱ぎ捨てピンクの戦闘服に身を包んだ強めの戸塚担に擬態して挑むつもりなんだけど、とにかくはちゃめちゃに楽しみなので万一にも中止になどならないよう明日のふたご座流星群に祈ろうと思います。後輩のお導きでとっつーを好きになったことも近年(これは今年じゃなくて去年からのことなので)のわたしの中では大きなトピック。だって今更KinKiとV6以外のジャニーズを好きになると思わないじゃん?これはまあまあ画期的な出来事。自分にとって。「とっつーと私」っていう作文書きたいくらい。お米と私的な。

来年の現場も決まりはじめて、それ以外にも楽しみな予定がちらほらできて、やりたいことは山ほどある。やりたくないけどやらなきゃいけないこともある。今年やり残したことも、新たに挑戦したいことも、山ほど。
コロナがどうなろうが、「新しい時代」がどれほど過酷なものだろうが、この時代に生まれた以上ここで生きていくしかないので、2021年もなるべく気楽に、思い煩うことなく愉しく過ごしていければいいなと思う。
来年はKinKiKidsがミリオンヒット飛ばして、坂本くんのOZ再演が決定して、A.B.C-Zが夏の全国ツアー敢行して、V6が代々木で25周年リベンジ公演やって、沖縄でダイビングして、年末年始を大阪でKinKiと迎えて、合間に身長185センチ以上の男と結婚する年になりますように。言霊言霊。


総括おわり。
何日もかけてちまちま書いてたらえらく長くなってしまった…これが最初で最後の記事になったりして…


#日記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?