見出し画像

岩田稔さんの講演会

先日、元阪神タイガース投手の岩田稔さんの講演会を聞きました。
私はDeNAファンで本人とも全然脈略もないのですが、選手名鑑で同級生の選手を見て覚えていましたし、敵チームで投げる姿も見ていて、その中で岩田選手自体は知っていました。

しかし、一型糖尿病だとは知らず少し驚きました。

彼の話を聞いて思ったのは、人は壁にぶつかったとき、その壁をどのように乗り越えていくのか考えるということです。

人は生きていると必ず壁にぶつかる。
誰でも多かれ少なかれ、挫折をすることはある。
そこでどのように立ち向かうのか。
そこが難しいのかと思います。

その二日後、映画『The First Slam Dunk』も見に行きました。
ある登場人物が印象に残りました。
私より若い10代、20代の世代の方にもスポーツを通じて、逞しく育ってほしいと思います。

いくら実現不可能そうな夢でも、目標を持って毎日を生きて欲しい。
もし、夢が叶わなかったとしても、そこまで努力したというそのプロセスが必ず未来のその人を作る糧となるはずです。

今年もあっという間でしたが、たくさんのことを学びながら仕事をすることが出来ました。来年も更にこの道を切り拓き、求道していこう。
そう思える気になった岩田さんの話と、スラムダンクの映画でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?