アラサーリーマンがデジモンアドベンチャー展に行ってきた話
僕は1994年生まれの現在30歳です。
同世代のみんなならみ~んな共感すること間違いなし、
そう、デジモンアドベンチャーど直撃世代です!!!!
デジモンごっこで回りながら進化して戦ったりしたよね??
選ばれし子供たちになれると本気で信じてたよね?
カラオケでButter-flyは100%歌うよね??
力強くうなずく読者が鮮明に見えます。ありがとう!同志よ。
さてさて、わたくし休職ニョロトノ。。
そんな人生のバイブル、デジモンアドベンチャー展に行ってきました!
さらに!その足で夜にはデジモン映画の復刻上映にも行ってきました!
今回はその感想を書いていきまっせ。
デジモンアドベンチャーとは
そもそもデジモンアドベンチャーってなんやねん、って方のために、一応概要を書き記しておきます。
(いるのかなあ…?とは思いつつ。知っとるわ!って方は読み飛ばしてください)
デジモンアドベンチャーとは、1999年に1年間フジテレビで放送されていたアニメです。
その後デジモンアドベンチャー02、デジモンテイマーズ…のようにシリーズ化されました。
人間の子どもたち(通称、「選ばれし子供たち」)がデジモンワールドにやってきて、パートナーであるデジモンたちと一緒に世界を救う冒険に出かける…。
そんな話です。
そんな25年も前のアニメが、なぜ今なお愛されているのか。
それはたくさんの理由があると思いますが、
①デジモンの可愛らしさ、カッコ良さ
②意外と深いストーリー(親の離婚とか、実の息子じゃないとか…)
③進化シーンの演出(めっちゃカッコ良い!)
④テーマソング(Butter-fly、keep onなど。。)
大きくこの4点じゃないかなあと思います。
めっちゃ主観ではあるけれど、同世代のみんな、共感してくれるよね?笑
最終回の演出とか、今なお語り継がれる伝説シーンです。
デジモンアドベンチャー展へGO!
さて、そんなデジモンアドベンチャー。
今年が生誕25周年ということで、公式YouTubeが活発だったり、何かイベントの動きがあるんだろうなと思っていました。
そんな中飛び込んできた「デジモンアドベンチャー展」のニュース!
そんなのもう、行くしかないがな。
東京
サンシャインシティの展示ホールC
8/10(土)0:00〜8/25(日)16:00
大阪
心斎橋オーパ7階 特設会場
10/5(土)0:00〜10/20(日)16:00
こんなスケジュール、場所で開催中です。
東京、もうすぐ終わっちゃうからまだの方はぜひ!
そんで、いざ到着!
展示ホールC自体は割と殺風景なフロアだから装飾が凝ってる!とかではないけど、十分テンション上がる…!
みんな可愛いなあ…。
会いたかったよ( ;∀;)
ラスエボでもう本当会えないのかなと思ったんだから!
ちなみに家から相棒のゴマモンを持ってったんですが、
相棒連れて写真撮ってるのは僕だけだったな。。
中に入ると各キャラクターのイラスト集?設定画?
みたいなのがズラリ。
そしてアグモン!
次の部屋では映像を見るみたいで、タイミングまで最初の部屋で待機。
その間アグモンがいろいろしゃべってました。
何を言ってたかは思い出せない笑
でも会いたかったよ!とか言ってた気がする。
俺もやで、アグモン!!!
次の部屋の映像はYouTubeに載ってるのと同じ、
Butter-flyで始まる25周年お祝いムービーでした。
そして次の部屋では、パートナーデジモンの設定画がズラリ。
ガブモンの毛皮なしバージョン初めて見た…!
そこからはストーリーに沿って名場面が大きなパネルになって展示されてました。
最初の出会いに、
最初のボス、デビモン。
ここで初めてエンジェモンになるんだよね。
あーここ覚えてる!
バブモンまで退化しちゃうんだよね。
そして僕の初恋、ミミちゃん笑
そのパートナーだからトゲモンもめっちゃ好きでした笑
デザインおもろすぎて笑
開け、ゴマモン!
出た!21話だっけ?
ちょっといつもと雰囲気が違う回。
ヒカリがミステリアスでなんかゾクゾクするんだよね。
あっという間にダークマスターズ。
そして、うんちやらなんやらを経て、とうとう最終回。。伝説の回。。
台本とか絵コンテとかも見れました。
こんな風にあの名シーンが作られたんだな~。
そして次の部屋では実際にその名シーンが流れていました。
やっぱり何度見てもジンとくる。。
本当に泣きそうになったので、マズいマズいと退散笑
そこで終わりだと思ってたら、まだ続きがありました!
25周年お祝いムービーの1コマ1コマとか。
(映像の切り替わり早くて全然終えなかったからめっちゃありがたい!)
keep on の各キャラクターの表情とか。
僕らのウォーゲームとか。
オメガモンもおったで!!!
あとはデジモンのフィギュアがずらっと並んでる場所もあった!
めっちゃくちゃ欲しくなっちゃった。。
お金持ちになってコンプしたい。。
エンジェウーモン、こんなにおっぱい大きかった??
そしてグッズ売り場で終了!
グッズは控え間にしておこうと思いつつ、
5000円くらいになってしまった笑
初恋のミミちゃんアクスタ、ビニールポーチ、紋章ワッペン、缶ケース!
紋章ワッペンはヤマトの友情が出ました。
トータル1時間ちょいいたかな?
そんなに期待はしてなかったんだけど、十分楽しめる内容でした!
何よりね、来場者、みんな同世代なんだよね。
ここに来てる全員、同じ時代を過ごしてきたんだなあ…。
って思うと感慨深くて、それが非常にエモかったです。
その足でデジモン復刻上映へ
そして夜、友人と待ち合わせてデジモン復刻上映を見てきました!
僕らのウォーゲーム、02のデジモンハリケーンの同時上映。
まずはぼくらのウォーゲーム。
もう何回見たか分からん…けどスクリーンは2回目。
やっぱ良いなあ~!!!!!
ボレロ流れるだけで血が滾るようになってるもはや!!!!!
そんで改めて本当すごい、この作品。
40分という時間の中でこの満足感!
伏線もしっかり回収する構成力。
島根にパソコンなんてあるわけないという名台詞。
オープニングの入り方、スタッフ紹介、エンディングのオシャレ演出。
何より声優陣の素晴らしい演技力。。
(僕もそっちに行くよ、パタモン!で絶対泣いてしまう。。)
本当に最高だった。
そしてそのまま2本目へ。
僕てっきりディアボロモンの逆襲が始まると思ってたんですよ。
そしたらなんか西部劇風のが始まって、なにこれ知らない!?ってめっちゃワクワクしてました。
この時点までは。。
終わってみたら、なんというか、うーん。。
つまらない!っていうのとは違って、なんか評価が難しい、迷映画って感じでした。
なんか、僕らのウォーゲームと違って展開がパキパキしてないのよね。
もわ~っとしてる、全体的に。
ぼんやりとした不穏な雰囲気が最初から最後までずっと漂ってて、戦闘シーンもその感じは解消されず残ってて、終わり方も爽快ではなく。。
でもその雰囲気がこの作品の醍醐味ではあると思う。
ちょっとしたホラー要素とか、もの悲しさとか、そういう空気感はなんか面白いなと感じました。
だからこの作品が好き!っていう人もいるだろうなとは感じる、そんな映画でした。
ただ、絶対に子供向け映画ではない笑
そんなわけで、ぼくらのウォーゲーム再評価で終わりました笑
選ばれし子供たちになりたい人生だった
デジモンまみれの1日を終えて思うこと。
ああ、本当に選ばれし子供たちになりたかったなあ。。
幼少期から、ずっと自分を励まし続けてくれる最高の相棒なんて、普通の人生では手に入らないじゃないですか?
大人になって、なかなか子供の頃みたいにはいかなくなって、人生の苦難に襲われて身動きできないくらいしんどい時も、ずっと頑張れ、頑張れ!って応援してくれるんですよ、デジモンたちは。
(だからこそそんな彼らと別れるデジモンは見ていて辛いものがあるのですが)
そんな相棒が、俺も欲しかった。
でも、多分、実際にはいなくても。
デジモンを心から愛する我々ど直撃世代には、心の中にひっそり隠れてる気がする。
ふとした時にデジモンを思い出しては、楽しい気持ちにさせてくれたり、前向きにさせてくれる。それは紛れもなくど直撃世代だからこそ授かった恩恵なんだと思う。
俺たちの心の中には、ひそかにデジモンが宿っている。
そう思ったら、ほんの少しかもしれないけど、頑張ろう、負けないぞって思えて来る。
あ~、30歳になっちゃったけど。
若者羨ましいなって思うこともあるけれど!
平成初期に生まれて、本当に良かったな笑
ありがとう、デジモンアドベンチャー!
また30周年で何かあるのかな?
ラスエボの続きはあるのかな?あのままお別れは寂しいよ。
また会おうね!
お金はいくらでも落とすからさ笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?