見出し画像

大切な人と記憶に想いを馳せる、「やさしい時間」を開催します。


こんにちは。
初めましての方は、初めまして!
ふたたびましての方は、いつもありがとうございます!

つやまはるか(@tsuyama_sankaku)と申します。
自己紹介のnoteもまた書こうかなと思っていますが、
今日は違うお話をさせてください。


「やさしい時間」という時間を作ってみます。


受験期、勉強できない時にずっと聞いていたあのフレーズ。
小学校の頃、振り付けを必死に覚えたアイドルの、あの声。
3月の梅林で唯一咲いている梅を見つけて微笑んだあの日、聞いていた歌。
どれも、私の大切な思い出たちです。

やさしい時間は、そんなきっかけがないと思い出さない、
だけどあなたの中に確かに眠っている大切な記憶を巡りながら、
参加者の方と思い出を語り合うオンラインイベントです。

コンセプトは、「ちょっと特別な日のお風呂」

入浴剤を入れてみたり、本を持ち込んでみたり、
ただ、ゆーったりと流れる自分だけの癒しの時間を作る、
ちょっと特別な日のお風呂のように。

あなたにとって大切な思い出を思い出し、語ることで
心がぽかぽかする、癒しの時間を作ります。


やさしい時間の始まり

ある日、道を歩いていたら、
少し焦げたチョコレートの匂いがして。

中学の頃、部活のみんなに「おいしい〜」って言われたくて
何回も練習して作ったガトーショコラを思い出しました。

懐かしくて、なんか自分可愛いなあって
ふふっと思わず笑っちゃいました。

あの時の部活の友達、今何してるんだろう、
あの時の自分があったから、今の自分がいるんだなあって
記憶と人に想いを馳せることが、
自分の心に豊さをもたらしてくれるのだということにも気づきました。


それは私だけじゃなくて、
これまでのやさしい時間でも、
好きな人の話をするときの顔、
お母さんとの思い出の料理を語ってくれるときの顔。

誰かに想いを馳せているときの
とてもやさしく、あたたかい気持ちを感じたくて
そしてその瞬間を拡げたくて、やさしい時間を作りました。



やさしい時間の流れ

STEP1

やさしい時間のSTORESページから、イベントチケットを申し込む


お便りの都合上、イベント開催1週間前に締め切ります。
参加したい方は、お早めにチケットの購入をお願いします!

申し込みは下記のページから!

STEP2

お家に届いたテーマと問いをもとに、思い出を巡る

イベント開催5日前頃に、当日みなさんとシェアしたい思い出のテーマと問いを書いたお便りを、郵送でお送りします。
(時代に逆行したいんです、お付き合いください笑)

短編小説の登場人物から、思い浮かぶ人はどんな人?
昔よく聞いた音楽を聴くと、思い浮かぶのはどんな景色?
などなど。

日常にあるテーマから、みなさんの記憶の旅を楽しんでください。
誰とのどんな思い出にしましょうか。うふふ!


STEP3

みんなで思い出をシェアする

当日、参加者のみなさんと自己紹介をしたあと、思い出を語り合います。
1人ずつ順番にお話して、質問しながら思い出を引き出していきます。
話すときはきっと、思わずあたたかくてやさしい顔になってるはず。


さいごに


最近ため息が増えたなあと思う人
なんだか分からないけど、ちょっと疲れちゃった人

ぜひそんな方に来てもらえたら嬉しいな、と思っています。

あなたの中に眠っている大切な思い出を、
この機会に見つけてもらえたら。
そして、記憶を思い返して、ふふっと微笑む瞬間を
日常の中に作るきっかけになれば、とっても幸せだなと思っています。

一緒に、やさしい時間を過ごしませんか。


やさしい時間
日時:2月19日(金) 18:00~20:00
   2月27日(土) 18:00~20:00
※各回で内容は同じです!

参加人数:各回4人まで
場所:オンライン(Zoomを使用します)
参加費:800円

申込締切:2月19日の回:2月12日(金) 23:59まで
     2月27日の回:2月20日(土) 23:59まで
参加申し込みは、こちらのページからチケットを購入で完了です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?