見出し画像

グリーケア講座2級受けました

お久しぶりです。

妹が亡くなり、3年。
グリーケア講座申し込みをして2.5年。
心の準備が整わなかったり
コロナもあり延期
グリーケア協会がオンライン受講を

お知らせが遅くなりましたが
2月に受けて合格いたしました。

皆さんの支援のおかげで
一歩踏み出せた事
感謝とごめんねがいっぱいです。

オンラインで資料を元にお話しを聞いて
自分なりにメモを取ったり
当たり前に苦しくて良いんだ
受け入れがたいこと
それらにゆっくり寄り添って
生きていて良いのだ と思えました

 記述テストは
分数も限られていてハラハラ
グリーフケアをする側の気持ちの出題でした


 明日は妹の命日になります

三年経ち
変化した心境は‥

いくら仲のいい姉妹でも
私は自分で思っている以上に
妹を知らなかった
妹に寄り添えなかった
知った気になっていたと思う

何が正解で良いか悪いか未だに分からない
ただ素直に今も愛おしい
私の妹が愛美で良かった
ありがとうねって気持ちが溢れます

皆さまがゆったりと
見守ってくれていると思いながら
明日の命日も向き合って過ごします

気軽に会えない
世の中になったのが孤独を増しますが
また会いましょう

皆の1日が優しい気持ちが多くなりますように





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?