見出し画像

ようこそ我が家へ

どうも、4期生のハラです。

つい先日、孤独な独身に終止符が打たれました。

野良の子猫を拾って飼い始めたのです。

家に帰るのが楽しみで仕方ありません。

動物を飼うだけでこんなにも精神的に満たされるとは!

とまぁ個人的なニュースはここまでにしておきます。

現場は相変わらず延長・修正を繰り返し行っています。何が何でも年内に1現場は間伐・搬出まで終わらせなければいけません。というのも雪が降ってしまうと搬出ができなくなってしまうから。それに雪の中、ガツガツ作業したくないですし(笑)ちなみに僕は冬が大嫌いです。冬というより寒いのが嫌い。

我が家の風呂には廊下との境に扉も壁もないので冬場は寒くて入れません。お湯を出した瞬間に冷気が廊下から風呂場に一気になだれ込みます。なので冬場は温泉に行きます。懐も寒くなります。

山仕事もなかなかハードです。蒸れた汗が冷やされ手袋や靴下はキンキンに冷えてしまいます。いくら冷え込んだとしても動いていれば汗をかくほど熱くなりますが、手足だけはずーっと冷たいまま。そしてペットボトルの飲み物はシャーベット状に。一昨年に大雪を経験しているので、正直ビビってます。

東北や北海道の方からしたら、津和野の冬なんて大したことないのかもしれません、、、普通に生活する分には。半日以上山にいて汗をかき冷めての繰り返しはずっとボディブローを食らっているような感じです。

ちなみに2012年にEU圏を大寒波が襲い多くの方が亡くなったのですが、僕はその時キエフにいました。ウクライナだけで100名近く亡くなったはずです。その大寒波より一昨年の間伐の方がキツかったです。ちなみにその間伐よりkikori祭りで体験した中川町の大雪の方がキツかったです(笑)

そろそろ7期生の応募がはじまるので、普段の生活について書こうと思ったのですが山仕事しかしてないので参考になるような話はありません(苦笑) 

次回までにおもしろいネタ仕入れておきます!それでは~


ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!