見出し画像

菊池さん研修

こんにちは。

5期生の中村です。

先日、愛媛の自伐林家の菊池さんに来町して頂き軽架線の研修をして頂きました。

実際に軽架線を張るところから、注意点やポイント、方法を教えて頂きました。
また菊池さんが使用している道具を使用させてもらい、自分達の使用している道具との違いなどが分かり
道具一つで効率が大きく変わってくることも実感することができました。

今回の研修では軽架線だけではなく、選木、伐倒、造材など幅広く多くのことを教えて頂きました。

選木では実際にエリアを決めてから、この範囲でなら自分たちならこの木を切るとマークして、最後に菊池さんなら
この木を切るというようにマークしました。
菊池さんのマークした木と自分たちのマークした木では違いがあり、今切るべき
木、次の間伐で切る木、残す木、と実際に立ち木で教えて頂きとても勉強になりました。

造材ではエンドユーザーにあわせた造材、市場の状況にあわせた造材とういうものを教えて頂きました。
切り口ひとつでもとても綺麗で、丁寧かつ判断の早さが重要だと分かりました。

研修の最終日には菊池さんに伐倒も見せて頂きました!

そして伐倒した木を林内作業車への積み込み方や、菊池さんが自分の山で6m材を積んで走行している林内作業車の
写真なども見せて頂きました。

大変勉強になった3日間の研修でした!


ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!