成長?

 みなさんごきげんよう。5期生の高橋です。

 昨年末は懐かしい方々とお会いする機会が持てました。
 その中で,お世話になったある方から「前より地に足がついたように見えるね」と言っていただきました。結構辛口なことをズバズバおっしゃる方だったので,不意にそう言われてとても驚き,また嬉しくなりました。
 そして後になって,その方が言われた意味を考えてみました。

 「前より地に足がついた」のは,確実にヤモリーズに入ってからの経験が影響していると思いますが,その方に一昨年の年末にお会いした時は特にそのような言葉はいただけませんでした。
 つまり,一昨年には経験していなくて,今年になって経験したことが影響しているということ。色々あるように思いますが,一番大きいのは現場リーダーをしていることかな,と思い至りました。

 現場リーダーは,受け持っている現場の動きを考えます。現場の工期と進捗を踏まえてスケジュールを考えたり,作業順序を考えたり,メンバーの出勤状況を把握したりします。もちろん現場リーダーだけで考えるわけではなく,メンバーから意見を聞いたりアドバイスをもらったりしながら前述のことを決めていくわけですが,とにかくそうしたことについて考えることになります。
 そして,その中で一番大きい経験は,私の決定が現場としての決定となる,ということだと思います。

 今まで私は自分の決定が集団の決定となる,という立場に立ったことがほとんどありませんでした。前職では常に上司がいましたし,退職するまで部下はいませんでした。そのため,謂わば常に指示を受けて行動していました。
 しかし,現場リーダーとして動くにあたり,拙いながらも私が指示を出すことになります。まあ,実際は私の指示では抜けがあったり,効率が悪かったりすることが多々あるので,他のメンバーの方に指摘してもらったりフォローされたりして何とかやってるんですが,それでも私が先導していく形になります。
 自分の決定が現場の決定となる,ということは,自分の決定についてより責任を感じることになりますし,その決定を下すまでによく考えるようになります。そうした経験が「地に足がついた」と言われるような変化に影響したのかな,と思います。

 …ここまでの文章を読み返したら,「今まで自分の頭で考えてきませんでした」と書いているようで恥ずかしいやら情けないやらですが,まあ概ね間違っていないでしょう。残念ながら。

 日々色々な人に迷惑をかけながら,あるいは助けてもらいながら,とても濃い経験を積ませていただいていますが,それを糧に少しずつでもマシな人間になっていけるよう精進します。

 お粗末様でした。

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!