映画の上映会!

こんにちは5期生の中村です。

先日地域の津和野町の木部地区の体育館にて町民向けの上映会が開かれました。

映画のタイトルは「エンターテイナー」です。

どんな映画かというと津和野町の木部(きべ)地区を舞台に、出演者、制作者がほとんど住民という映画です。

おおまかな内容としては、にぎわいを見せた昭和の時代から現在に至るまでの地区の変遷と、住民が文化や芸術に触れることの大切さを表現している作品となります。

私が住んでいる地域が舞台となっていて、知っている風景や人が登場してきて違った映画の楽しみ方が発見できた作品でした^^

かつては近くにあった鉱山で繁栄し、商店が立ち並び、映画や大衆演劇の劇場があったことを知ることができ、とてもいい勉強にもなりました!

映画監督は桑原宙(ソラ)さんです!

宙(ソラ)さんは津和野の木部出身の世界的報道写真家桑原史成さんのジュニアで、写真家や映像制作なども手掛ける多才な経歴の持ち主です。

全国を旅しながら音楽活動なども行っています。

今年はコロナの影響で映画祭に出品されないとのことでした。残念です、、、

普段映画上映を見る機会がないのでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!地域の方々も喜んでいました!

最後には出演者による会見などもあり、とてもいい上映会となりました!

ありがとうございました^ - ^

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!