見出し画像

お酒を(ふんわりと)やめました

読者の皆さんこんばんは、四期生の細谷です。今日は、私の所属する消防団の忘年会でした。皆さんから子供が誕生した事に、お祝いの言葉を頂いてありがたい会でした。

さて、今日のトピックスです。

お酒を(ふんわりと)やめました。今日の消防忘年会では、送迎だったこともありましたが、今までだと飲み会の席では何とか送迎の手配をして率先してお酒を飲んでおりましたが、出産した妻と子が我が家に帰って来てからは、もういいかな?って感じでお酒が勝手に遠ざかって行きました。

どうしてだろう?と理由を考えたのですが、結構たくさん理由が出て来ました。

・翌日のコンディションが悪い→翌朝頭が痛かったり、身体がだるかったり毎回なってしまうので、あんまり身体に合っていないんだろうなと思ってはいました。酒を飲みながらの水を飲む量が足りないからだというアドバイスをよく頂くのですが、そんなにたくさんの水は飲めません。

・元々家で晩酌の文化は無い→サラリーマンの時からそうでしたが、帰宅して冷蔵庫からビールをプシュっとって文化がありませんでした。飲むとしたら外で飲み屋さんに行った時だけ。

・味があんまり好きじゃ無い→コーラやエナジードリンク、ピルクル、コーヒーの方が味は100倍美味しいと感じます。

・睡眠が浅い→変な時間に起きてトイレに行ったり、寝言やいびきをかくようになったりしてしまいます。周りの人に迷惑がかかります。

・気が大きくなる→TVの警察24時とかでお酒を飲んで暴れている人、たまにいますよね?あれがすごく嫌いです。私の父もそうだったので自分はそうなりたく無い、穏やかでいたいと感じています。

・間伐作業がハード(笑)→作業道の開設が終わって現在絶賛間伐の真っ最中ですが、1日に10本20本と木を切っているとどうしても疲れます。次の日の事を考えると、なかなかお酒を飲もうと言う気になれないものです。おとなしく風呂→布団のコースを選択しています。

・産後の妻を気にかけて→授乳中の女性はお酒を摂取できません。搾乳したお乳にアルコールが含まれていて、それを飲んだ赤ちゃんが亡くなったケースもあるようです。我が家の妻はお酒が大好きです。大好きな人が我慢していてあんまり好きで無い私が飲んでいたら何となく変な感じがしますよね?

ざっと挙げてみましたがこんな感じでお酒をお休みしてみます。体調を大きく崩したとかでは無いので、また飲みたくなったら飲むかもしれませんが、しばらくお酒はやめてみようと思っております!




ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!