見出し画像

靴紐がめんどくさい

どうも!
最近、体の疲れが溜まって養命酒に手を出した5期生原田です。
とろっとしてて案外美味しかったです。効果は実感できてないですが。。。

さて、今回は靴についてです。
ヤモリーズではファナーというメーカーのこんな靴を支給されます!

登山靴っぽいですが、チェーンソーで切っても安全だったりと色々機能がついてます。
5期生に支給されたのは上の分ですが、何と6期生からは下のようなボアシステム(ダイヤルを回すだけで靴紐が絞まる!)を採用したチェーンソーブーツに変更されました。羨まし!


各靴それぞれ利点、欠点はありますが、脱着が楽になるのは大きいです。

そこで、既存の靴にボアシステムを後付けできないかと、色々探してみましたが無理そうです。。。
ですが!ボアシステムとは行かないまでも脱着が楽になるアイテムを見つけました!それがコレ(右側黄色)

言ってしまえば、パーカーの絞りについているような留具で紐を固定しようという発想です。
自分が使っているのは10kgの負荷でも緩まないとの謳い文句でした。

Amazonで「むすばない靴ひも」と検索すると色々出てきますが、登山靴系ではゴム素材でないものがいいと思います。

本来は1つで両足分あるのですが、長さが足りないので二箇所で留めてます。
こうする事で、しっかりと締めることが出来ます。ボアシステムでも2箇所ですもんね
1日急斜面の刈払をしても全く緩まなかったので、実用性はありそうです!あとは耐久性かな?
欠点としては、足首より上は通し穴ではなくフックになっているので、着ける時は今までのように紐をかけなきゃいけない手間があります。
いい感じだったのでもう一足分買わないと。。。

それでは5期生原田でした〜

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!