見出し画像

【まちづくり】「ともとものガラクタ音楽会in津和野」盛り上がりました!

2023年7月15日(土)に津和野高校体育館で「ともとものガラクタ音楽会in津和野」が開催されました。

変なおじさん「ともとも」こと、日本廃品打楽器協会会長の山口ともさん出演のこの音楽会は、“対象年齢0歳以上”で、当日は0歳児の赤ちゃんからお年寄りまでが、ともともの発想と想像力によって命を吹き込まれたガラクタたちが奏でる音を楽しみました。

ガラクタで作られた楽器を奏でながら登場した「ともとも」

参加者からは、

「目を閉じて音を聴いていると、まるで世界中を旅しているみたいだった」

「あんな廃品からこんな美しい音が出るなんて驚いた。自分でもいろいろ試してみたくなった」

などの感想が寄せられていました。


「また津和野町に来て欲しい!」という声も多数ありましたので、ぜひ実現させたいと思っています。

この音楽会の主催は、島根県と(公財)しまね文化振興財団(いわみ芸術劇場)、共催は(一財)つわの学びみらいです。また、体育館の利用を許可してくださった津和野高校さん、並びに、駐車場の利用を許可してくださった太皷谷稲成神社さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?