見出し画像

7月21(日) 2台目の左手デバイスDOIO『KB16B-02』を『AliExpress』で買ってみただの巻。※不具合?アリ(解消済)

はじめての『AliExpress』での買物は怖かったので、少し安めの商品を購入。
その時の記事はコチラ。

が、しか~し、本命はコレだったのだ。DOIOの左手デバイス『KB16』のBlutooth版『KB16B-02』。

『AliExpress』は結局、配送も5日ほどで届いてるし、不具合もまだないので、また気になったモノがあったらまた利用してみよう。クレカ登録はしないでApple Payで買うけど…。

んで、本題。
ちょっくら開封静画。
今回は外装は特に問題なかったので、プチプチ姿から。

過剰プチプチ

外バコはこんな感じ。

外バコ

開封~っ!

開封

おざなりなクッション入ってます。

開封2

クッション取ると、本体、USB-Cケーブル、キートップ外すヤツが入ってます。

中身

ご対面~っ。

本体

本体はずっしり重くて、こないだ買った3000円の左手デバイスと違って、きちんと作ってあるなと云う感じ。

まず、USB-Cで接続して、操作してみる。
デフォルトだと、大きいクルクル回すと音量調整できる。大きいクルクルを押すとミュート。ココでBlutoothで繋がるか確認。ケーブル抜いて、認識させて、大きいクルクル回すと、無線でもちゃんと音量調整できる。いいねえ。

んじゃ、キー割り当て。トリセツとかぺら紙1枚すら入ってなかったので、ググりました。すると、USB接続して、VIAにブラウザで接続するとできるって書いてありました。

が、しか〜し、認識しねぇ。リセットしたり、デバイスマネージャーでイロイロやったりJsonファイルイロイロしたけど、一切認識しねぇ。ブラウザでの設定をあきらめ、DOIOのHPへ。

よくわからん。
取り敢えず、VIAのアプリあるらしいからダウンロードしよう。
「via-2.0.5-win.exe」っていうあやしいファイルをダウンロードして実行。
ダメ。
アプリは実行されるけど、挙動はさっきのブラウザのVIAと全く一緒。Jsonファイル選択しても何しても認識されない。

嫌な予感も頭をよぎりつつ1時間。
Youtubeで検索してみると、

ファビオのYoutubeイイ感じ。出来るかも。動画の中でインストールしてたアプリのバージョンは「via-1.3.1-win.exe」。さっきのアプリより古いけど、設定できてたから自分もできるだろうと、検索して、ダウンロードして、実行。

via-1.3.1-win.exe

Youtubeのとおり、DESIGNタブでJsonファイルを入れてみると、

DESIGNタブ

おっ、Youtubeと同じ挙動。行けそう。
CONFIGUREタブに行くと、

CONFIGURE

おおっ、イイ感じ。
んで、イロイロやってて気づいたんだけど、こないだ買った左手デバイスは3レイヤー、『KB16』は4レイヤー、コノ『KB16B-02』は9レイヤーっ!多っ!

もとい、キー設定してみたトコロ、出来ました~っ!!!!!
が、単キー設定、2つ同時押しのキー設定はわかったけど、「CTRL」+「ALT」+「R」みたいな3つ同時押しのキー設定がよくわからん。あと、LEDの光らせ方もよくわからん。

よくわからん2件は、明日以降研究します。
でも、使えるコトがわかってよかったよかった。
ファビオ本当にありがと~っ!!!!!

『KB16B-02』のblutooth版の購入を躊躇している方も是非買っちゃってください。

買物関連のの記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?