見出し画像

Calmera活動休止前ラスト公演『We are "Calmera"』閉幕。「感謝の気持ちと、過去への敬意と、未来への決意」を、筆に託して書き終えました。

2023年5月21日、Calmera活動休止前ラスト公演『We are "Calmera"』東京公演が無事閉幕しました。感謝の気持ちと、未来への希望と決意を音に託して、今の我々を出し切りました。あの空間で聴かせてもらった拍手も歓声も、見させてもらった笑顔も泣き顔も、ぜんぶが宝物になりました。その宝物と一緒になら、僕は、僕らは、行けると思います。

Photo by m.Tsurum!

ーーーーーーーー

僕がCalmera(当時は “カルメラ”)に合流したのは、2010年の9月のこと。(今も念の為Wikipediaで調べました。笑)

カルメラ(バンド)

当時僕が所属していたバンド “テリトライ”(について書いた辻本の昔のブログはコチラ) が突然の解散をしてしまった直後に、ゴウシくんが熱いメッセージを送ってきてくれたことによって、繋がったご縁。あの時、”所属バンドが突然解散になったけど、バンドでサックスをぶっ放して名を上げたい若かりし辻本” が宙ぶらりんになる事なく、歩みを止める事なくその道を邁進できたのは、間違いなく、いち早く声をかけてくれたゴウシくんと、カルメラのおかげです。

それから、共に歩み続けた12年と8ヶ月は、まさに “苦楽を共にした” 忘れられない、大切な日々として僕の中に刻まれています。

SOIL&”PIMP”SESSIONS、PE’Z、SOFFet、JABBERLOOP、学生の頃から憧れたシーンの先輩方との共演。ワーナーミュージックジャパンからのメジャーデビュー。フラッグシップ・アーティスツとのマネージメント契約。福岡Sunset Live、SUMMER SONIC、YATSUI FESTIVAL!、東京JAZZ等、フェス出演。SONY、スシロー、キユーピーマヨネーズ等のCM音楽担当。「ゴリパラ見聞録」、「ミナミの帝王ZERO」、「上にいきたくないデパート」、「ロックンロール・ストリップ」等の音楽担当。なんばHatch、O-EAST、Billboard LIVE、ブルーノート東京での単独公演。ゲッターズ飯田さんとの全国ツアー。カルメラオーケストラの活動。とにかく沢山のバンド、アーティスト、お笑い芸人さん、との出会い、、、

絶対にひとりでは経験できなかった事ばかり。カルメラ(Calmera)の、”みんなで” 経験し、成長し、応援してきてもらった記録です。

(上記、全然書ききれていないので詳しくはWikipediaで。笑)

カルメラ(バンド)

ーーーーーーーー

今回のステージでCalmeraリーダー ゴウシくんが、”実家みたいな存在になれたら” と、言っていました。僕も近い感覚を持っています。僕にとってのCalmeraは、”親戚の集まり” みたいで、年齢も立場もバックグラウンドもそれぞれだけど、なんか良い感じにまとまっている。楽しく、笑いながら、ワイワイやっている感じ。そういう場所。

だから、このあたたかくて、居心地が良くて、失い難い集まりに、甘えるだけではなく、もう一度、バキッと未来を見据えて、ちゃんと力をつけて、再集合する日に向かって、力をつけたいと、そしてその来たるべき日、未来で、その力をみんなのために使いたいと、そう思っています。

ーーーーーーーー

そんな未来への歩みを進めるわたくし辻本美博は、ここで3つの目標を掲げようと思います。

・日本武道館単独公演!『POLYPLUS武道館への道5カ年計画』
・日本一有名なクラリネット奏者に!『現代クラリネット界に革命を』
・音楽と音楽イベントの力で地域活性化!『奈良・天理モデルを経て全国へ』

、、、おもしろくなってきましたね。ひとつひとつの目標に対して、既に僕のノートに詳しく書き溜めているのですが、この場では全文を載せられなくても、未来への希望としてキャッチしてもらえるように、そして願わくば一緒にその未来を目指してもらえるように、この3つのタイトルに、ギュッと想いと意志を込めたつもりです。

ーーーーーーーー

結びになりましたが、今回の公演に足を運んでくださったお客様そして関係者の皆様に、心から感謝いたします。そして、時間や距離の都合が合わなかったり、チケットの即完によって現場には来ていただけなかったけど、配信、SNS、アイテム、様々なカタチで全国からエールを送ってくださった皆様にも、たくさん勇気づけていただきました。本当にありがとうございました。

そして、フラッグシップ・アーティスツ 市川氏を筆頭に、一丸となってこの公演を最高のものにしよう!と尽力してくださったスタッフチーム、更にこの瞬間瞬間をまさに真空パックするように、追い続けてくれた撮影チームにも、この場を借りてお礼を言いたいです。ラストまで、一緒に走ってくれて、ありがとうございました。

さて、それでは、本当の結びに、、、ゴウシくん、ひでやくん、あっちゃん、パクシンくん、こばやん、ひっかるん、きたいくん、、、みんなのこれからを、楽しみにしています!!!ありがとうございました!!!そして、また、必ず!!!

西崎ゴウシ伝説(agitator,trumpet,guitar,percussion)
HIDEYAN(bass)
宮本敦(guitar)
辻本美博(sax)
PAKshin(keyboard)
小林洋介(trumpet)
寺谷光(trombone)
きたいくにと(drums)

We are “Calmera” !!!To be continued!!!

Designed by Osamu Kuroki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?