見出し画像

現代クラリネット界の個性派集団、クラリネットギルド「FANTASIA」にJoin!

遂にこの日がやってきました。

現代クラリネット界の個性派集団、Clarinet Guild FANTASIA(クラリネットギルド ファンタジア)の単独公演に、ゲストとしてお招きいただきました!

この "ギルド" という括りが、なんともまぁ斬新だなぁと。おもしろいですよね!"アンサンブル" でも、"クワイアー" でも、"バンド" でもなく、ギルド!ちょっと調べてみると…

ギルド:中世のヨーロッパで、技術の独占などのため、親方・職人・徒弟から組織された同業者の自治団体。(参照:Oxford Languages)

ゲームにおけるギルド:オンラインゲーム内で設立された団体。 パーティの様な一時的に組むのではなく、長期的に活動を共にすることが多い。 ギルドはシステムとして用意されていることが多く、数多くのメリットもある。 ゲーム内での大規模戦は、様々な権利・褒賞等をかけてこのギルド(またはギルドの連合)によって行われることが多い。(参照:ネトゲブックマーク)

なるほど!後者のようですね!ますますおもしろい!!

というわけで、

Akaneさん(東京クラフェスでの初共演後、BASE for the ARTISTでサポートさせていただいているクラリネット奏者!)

大野まりかちゃん(17LIVEで発見後、何かと注目しているクラリネット奏者!東京クラフェスでも共演!)

のおふたり以外は初共演ということで。

マリィ凜さん、クズシマさん、つっちーさん、なおさん、皆さんおもしろそうな方たちだなぁと思って迎えた当日。

おもしろかったです!!と、同時に、なんだか6人のバランスが絶妙で、本番前から、リハでも楽屋でも、ふふってならせてもらえるシーンがたくさんありました!!

そして、本番はというと、コンセプチュアルなオープニングからの、かわるがわる披露されるソロ演奏や様々な組み合わせでの演奏に、ある種のフェス的な感覚を覚えながら、それでいて、"ギルド" というチーム感、統一感がある感じが、とても良かったです。

そんな流れで、わたくし辻本もソロステージ!(クラリネットの会なのにサックス持ち込んですみません。笑。もちろんクラリネットソロも演らせていただきましたよ!)

からの、FANTASIAの皆さんに混ざってアンサンブル!

と、盛りだくさんな1日でした!!

更に、全然聞かされていなかった、アンコールにも急きょ参加。ほとんど、まりかちゃんとこんな感じで手振ってました。笑

そんなこんなで、ギルド初潜入は、予想通りのおもしろさと、まだまだおもしろい事があるんじゃないかと思わせてくれる期待感とともに、無事完了。

これを機に、更に注目していきたいと思います!!

FANTASIAの皆さん、ありがとうございました!!

2023/09/09(土)
at 浅草VAMPKIN
Clarinet Guild FANTASIA Flag2 東京公演

ーーーーーーーー

おまけ

じつは、この日、会場入り後、リハーサルが始まるまでの間にとんでもない忘れ物をした事に気づいてしまい、、、しかし、Akaneさんとマリィ凜さんが、迅速にかつ奇跡的なアシストをしてくださり、無事、ステージに臨むことができました!本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?