見出し画像

岡山発!『服部管楽器・服部 悟』楽器王への道と、『POLYPLUS・辻本美博』武道館への道。

辻本美博47都道府県TOUR【岡山】を無事、最高のカタチで終えて、今は福岡へ向かう新幹線の中。この鮮度で記事を書きたく。

『辻本美博47都道府県TOUR』も22箇所目まできました。本当にひとつとして同じ公演はなくて、全てが思い出深い公演で。今回も例に漏れず、そんな一日になりました。

まず昼間は服部管楽器が運営する岡山の月一吹奏楽団「楽団れべま!」のゲストとしてお招きいただき。「Vermilion」吹奏楽版を合奏させてもらったり、中原みづきさんのオリジナル楽曲「The Party Party!」の合奏に参加させてもらったり。

これがまあ、素晴らしかった!同じく服部管楽器が運営する参加型吹奏楽団「ガモスイ」にゲスト参加させていただいた時にも感じた、和気藹々感、仲間感、でも排他的な感じは一切たくなくウェルカムな感じ。全部良かったです!ミラホリックのナビゲートも良かったし、中原さんの弟くんも頑張ってました!そんな素敵な空気の中で、一緒に音を出してくれた全てのメンバーに感謝と敬意を。楽器で繋がれるというのは本当に尊い。

そして本公演として、夜は服部管楽器の本拠地であり、辻本的聖地でもある、服部管楽器岡山本店にて辻本美博ソロスタイル公演。これがまあ、、、最高でしたよ!楽器店内とは思えないアツアツ公演になり、最後には360度ステージと化した店内は最高の気で満たされていました。ご来場くださった昨夜のメンバー、そして手作りで店内をライブ会場へと化けさせてくれた服部さん&服部管楽器スタッフチームに、大感謝。

これにて、岡山編、無事閉幕!!また、必ず、岡山でも演りましょう!!会いましょう!!

2023/12/03(日)
辻本美博47都道府県TOUR【岡山】

--------

かれこれ、10年以上前に、たまたま岡山でみつけた楽器店が服部管楽器でした。当時は商店街の2階に小さなお店を構えて、楽器修理と中古楽器売買をされていました。当時から、やっていることが熱かったり、おもしろかつまたり。例えば、誰もが楽器を気軽に始められるように、と、ジャンク品的な楽器を買い取って、それをバッチリメンテナンスして、数千円で販売しちゃうという。(僕も5,000円ぐらいでクラリネットを買わせてもらった事もありますが、全然ちゃんと音を出せました)

そんな服部さんがある時期から『楽器王に俺はなる!』と言い出しました。最高だなと、思いました。

そして、お互いにそれぞれの道で、目指すべき先を見据えて、歩みを進めた結果、今や服部さんは、岡山・東京・大阪にお店を構えて、楽器店だけでなくスタジオもやられていたり、楽器店システムのFC化を進めていたり、配信事業もやられていたり、そして吹奏楽企画の運営も。僕は僕で、音楽家として多くの経験を積ませていただき、実績を積み始められた事で、あの頃より圧倒的に自信を持って「クラリネット&サックス奏者の辻本美博です」と名乗れるようになりました。

そんな我々はもちろん、まだまだ先の未来を見据えて、進み続けています。今回は久々に服部さんとゆっくりお話しする時間も取れたので、お互いの道、つまり、服部さんが考える「楽器王への道」と、辻本が考える「武道館への道」、そしてお互いがその先に見据える、 実現したい未来について、語り合う事ができました。語り合いすぎて、動きすぎて、今回2人で写真のひとつも撮れませんでしたが、また次に服部さんと語り合う時には、更に成長した自分でありたいと思わせてもらいました。

そんな仲間が全国各地にいてくれる事に改めて気づける旅であり、また新たな熱い仲間と出会う旅でもあり。この動きは必ず、武道館へ続くと信じています、というか実感めいたものも感じはじめています。

これからも、よろしくお願いしますね!!それでは、また!!

辻本美博 出演情報一覧
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?