見出し画像

YoYo the "Pianoman"(SOFFet)と辻本美博(Calmera / POLYPLUS)が10年近い年月の中で築き上げた繋がりと音の会話で魅せた、渋谷の夜

それぞれのプレイヤーが発した音と音が、空中で出会って、一緒に遊んで、混ざり合って、キラキラした音楽になって、客席にも遊びに行っちゃって。その結果、ステージにいる人も、客席にいる人もみんなが楽しくなっちゃう。そんなライブでした。

かれこれ10年近いお付き合いになる、SOFFet YoYoさんのピアノソロプロジェクト「YoYo the "Pianoman"」とわたくし辻本美博のコラボレーションライブだったわけですが。

2022年10月に大阪のアニキ QさんのブッキングでYoYoさんと辻本のデュオスタイルで某結婚式演奏を任せていただき(結婚式にこのブッキングできる人、そうそういないですよね!)、2023年1月に福岡のライブハウスborderとYoYoさんの共同企画にゲストとして呼んでいただいて最高なセッションをキメさせてもらい、それならとQさんから大阪公演のお話をいただき、それならそれならと今回の東京公演をYoYoさんからご提案いただき。あれよあれよと決まっていった企画。

本当にやらせていただいて良かったです。あの音楽の時間を少しでも多くの人にシェアしたい、そう思った時に、今の活動拠点である "東京" で観ていただけたのは本当に有意義なことでした。ありがたい、そして嬉しい時間でした。

西村匠平くんのメリハリ抜群のドラムと高橋将くんの旋律感美しいベースも、最高でした。

All Photos by 門脇 究

2023/05/08
YoYo the "Pianoman" × 辻本美博『Swingin' Connection』東京
at 東京・渋谷 JZ Brat

さて、この音楽を、辻本の地元 関西(Qさんの地元 大阪!)にも届けられる機会が決まっています!「ライブは毎回が最初で最後。そして毎回を神回に!」の精神でやっております。間違いなくこの日もそういう "ライブ" をお届けしますので。是非、お見逃しなく。

2023/06/17(土)
YoYo the "Pianoman" × 辻本美博『Swingin' Connection』大阪
at 大阪・心斎橋 Brooklyn Parlor Osaka
開場17:30 開演18:30
【公演詳細】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?