見出し画像

『CoFuFun FES. 2023』閉幕。そして。

『CoFuFun FES. 2023』無事閉幕。

何はともあれ、まず最初に浮かぶのは、来てくれた、応援してくれた、出演してくれた、出店してくれた、支えてくれた、一緒につくってくれた、皆様への感謝。次に、無事開催できて、無事閉幕できて良かったという安堵の気持ち。そして、落ち着いてこの記事を書きながら思い出すのは、10組のアーティストの最高にグッとくるライブと、みんなの最高の笑顔と美しい涙。更に、現地でもSNS上でも、沢山の素敵な感想やお言葉を頂けた事。それも本当に嬉しかったです。

ーーーーーーーー

それでは、2日間にわたり、最高のライブを届けてくださった10組のアーティストの一言、二言、三言レポートをシェアしたいと思います!

①BLACK BOTTOM BRASS BAND
底抜けにハッピーでした!一緒にパレードもさせていただけました!尊敬すべき管楽器界の大先輩にも関わらず色んな事に快く応えてくださって、、、最高のトップバッターとしてかっ飛ばしてくださいました!!参加型パレードご参加の皆さんも、ありがとうございました!!

②花*花
このおふたりの "ライブ" を観たことがない人は今すぐスケジュールをチェックして観てください。バックグラウンドをビシビシと感じる音楽も、あたたかくやわらかい音楽も、多くの人が知っているあの音楽も、全部が全身に響き渡ります。コラボも嬉しかったー。あ〜よかった!!

③大西ユカリさん
歌でもアクションでもMCでも、会場にいる人みんなの心をグッと掴んで、笑顔にしちゃうステージ、本当に最高でした。ご一緒できて嬉しかったです!ちなみにユカリさんがCalmeraに "1kg入りのあめちゃんを何袋も" 差し入れしてくださったお話は…

実話です。笑

④NakamuraEmiさん
小さな巨人は、この日も圧倒的でした。サウンドチェックからみんなを楽しませ、本編ではリアルを生きるハートビートを持った音楽に会場全体が撃ち抜かれました。そしてカワムラヒロシさんが進化しまくってて痺れました。イエイってなりまくった。YAMABIKOの熱いセッションにも感謝感激。


⑤辻本美博 with Neighbors Complain
彼らとのセッションで初日のトリを飾らせてもらいました!僕が音楽を始めたのは奈良・天理の "吹奏楽" から。そして今は "インスト" というシーンにいる。その2つのキーワードへのリスペクトを込めてこんな曲(『宝島 - T-SQUARE』でもセッション!


⑥ADAM at
CoFuFunFES. は、ADAM at 主催のフェス「INST-ALL FESTIVAL」に出演させていただいた時に、多くの事を感じさせてもらい、そしてADAM at 玉田さんの姿に大きく背中を押してもらった事がキッカケで2019年に立ち上げに踏み切れました!今回も痛みに耐えながらのトップバッターにも関わらずぶち上げ感謝!


⑦きいやま商店
沖縄が生んだ最高の音楽家、エンターテイナー3人組!ステージ上ではアホなことばっか言って我々を楽しませてくれてますが、音楽も人間も熱くて最高なんです。ライブは、もう、説明するよりもこの動画を観てもらった方が早いなと!!


⑧BimBomBam楽団 feat. 元晴
僕のヒーロー達が仲間を連れて天理に上陸してくれました!会場の空気がガラッと変わり、印象的だったのは出演陣が舞台袖から「すげーなー」って言いながらずっと観ていたこと。我が心の師匠 元晴氏との胸熱セッションにも大興奮!大感謝!!


⑨THEイナズマ戦隊
僕の中でライブを観ながら涙が止まらなくなってしまう唯一のバンド。みんなが待ってました!THEイナズマ戦隊!今回も真っ直ぐぶっ放す音と言葉の力と、その佇まいに心が震えて、音楽って、バンドって、挑戦って、最高なんだ!俺たちはすげー!と思わせてもらいました。


⑩POLYPLUS
2日間のとんでもない出演陣の中での大トリ。主催者のバンドだからではありません。このメンバーならやれると思ったからです。全ての想いを背負い、そしてオーディエンスの期待に応え、更に向こうへ行けるメンバー。結果は見ての通り。間違いなく『#CoFuFunFES. 2023』の最高到達点でした。We are POLYPLUS.

ーーーーーーーー

というわけで、最高のライブについて振り返りましたが、その最高のライブを共有できるまで、つまり、今回の開催に向けては、正直、大変な事の方が多かったです。色んなたたかいがありました。自分とのたたかい、お金とのたたかい、時間とのたたかい。でも、仲間たちから、ファンの方々から、応援してくださる方々から、背中を押してもらい、なんとか走り切れたといったところです。そこに関しては、感謝の気持ちと同時に、情けないと言いますか、不甲斐ないと言いますか、そんな気持ちです。

でも、先述の通り、当日の最高にグッとくるライブと、みんなの最高の笑顔と美しい涙、そして打ち上げでの皆さんの楽しそうな笑い声を、見たり聞いたりできた時に、心の底から「やって良かった」と、思わせていただきました。

だから、今回のことはしっかり振り返って、それをもとにグンとアップデートした上で、音楽と音楽イベントの力を信じて、人様に喜んでいただけるようにまた全力で進もうと思わせてもらえました。本当にありがとうございました。

応援してくれた全ての人へ、愛と感謝と敬意を。

Photos by 黒木 治 / Tsurum! / さっちん。(team 花*花)

ーーーーーーーー

結びになりますが、今回の開催に向けて、チケットやグッズを買ってくださった皆様、クラウドファンディング、協賛、企業版ふるさと納税、Join & Joyful 独自協賛で支援してくださった皆様に、厚く御礼申し上げます。本当に助かりました。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?