見出し画像

新天地テクニック!

みなさんこんにちは。
ついに新年度が開始しましたね!といっても2週間たってしましましたが(笑)

福岡は桜もほとんど散り、新緑の季節がやってきたように感じます。
今年度も、自分にとって意味のある一年間にするために、心新たにがんばりましょう!

さて、社会人にとっての新年度といえば、期がかわることもありますが、
やはり人事異動による、同僚との別れや、新しい仲間との出会いがありますよね。
私自身、もともと転勤族で仕事仲間とは出会いと別れを繰り返すことが多い立場だったため、あまり感傷に浸ることはありませんが、やはり居なくなってしまうと、物寂しいものがありますよね。

新しく別の場所で働く方々にとっては、今までと環境がかわるので緊張だったり、その場所の人と相性が合うか、不安だったりするかと思います。

そんな心配事がある方に、自分なりの新天地で使えるテクニックをお伝えします!

①自分が思っているほど、他人は自分に興味がない

→これは、文面だけ見るとなんか悲しいですが(笑)、そういう意味合いではなく、さほど気にされてないのでなりふりかまわずとりあえずやることが大切です、ということです。
新人さんで多いのは、自分のやるべきことがわからず、しかし聞こうにも周りは忙しそうにしてて聞けない…みたいな状況かと思います。
そんなとき、周りの人はたぶん助けてほしいと思っているし、新人さんが人に聞くのは当たり前なので、自分が想像しているよりもずっと気楽に話しかけて良いと思います!
 時々悪意がある人もいますが、そんな人は上司だろうと心をシャットアウトしちゃいましょう!

②自分が思っているより、細かく見られている

→あれあれ、さっきと言ってることが違うじゃん、て感じなのですが、これも事実です。
まあきっと人にもよるんでしょうが、思ったよりも受け答えの仕方や、主体性とか、細かく見られていると思います。
特にマネジメント職はよく見てるはずなので、一挙手一投足でボロがでないように取り繕う能力も大切だと思います。
私は今の職場で2年目を迎えましたが、すっかりメッキがはがれてしまいました(笑)
そのぶん、気疲れもしないし、気楽に本音で話せるようになったので、結果オーライです!

③タイミングを見て自己開示をする

→「自己開示」って、ビジネス本とか、コミュニケーションに関する本なんかでよく見かけますが、要は自分のこと、特にパーソナルな部分について他人に知ってもらうことだと思います。
 よりよく知っている相手の方が、親身になって話が聞けるし、自分自身も本音で話そうかなという気になる気がしませんか?
ただ、自己開示の重要なポイントは、ずばりタイミングです!
初対面で、家族構成とか恋愛遍歴とか、興味ないし少し引いちゃいますよね。
日本人特有な間隔かもしれませんが、警戒心が人それぞれあるため、学生さんのような勢いに任せてうおー!みたいな感じだとだいたい失敗しちゃうと思いますので、お気をつけください。

ここだ!というタイミングで、上手く自己開示ができれば、お互いによく知り合うことができるし、仕事やその他の相談なんかもしやすくなりますよ♪
マネジメント職の人は、結構ここが上手な気がするので、意外と気楽に話してみても良いかもです。


以上、私なりの新天地テクニックについてお話しました。
ご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただいてありがとうございました。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?