見出し画像

あわせ半熟柿

西条柿のあわせ柿を購入し、そのまま天日干し、2日後、見た目で熟しが進んでいるので、一つを切り分けてみた。

腐敗はしていない。色は濃いさを増している。果肉は柔らくなっているし、食感は熟し柿よりも感じる。

甘みはほどよく、あわせ柿よりも強い。

あわせ柿でもない、熟し柿でもない、中途半端な食感。

これもありかなと思うくらいで、一つのカテゴリーを形成するような食材ではなさそう。

あわせ柿は「胚」(真ん中の白茶色)が変質(?)、タネは形成されていない。収穫が早すぎるとは思わないが、理由を調べなきゃ。

焼き柿に見られる「シトルリンとGABA」の増加があるかどうかは検証できない。

*菊地さんから「焼き柿」もありよとコメをもらった。

*宮さん、下に何かあるのは「柿のヘタ」です。