ごくうが行く:散歩コース逆回りのシルバー

ごくうの散歩コースは上りのコースと下りのコースの2つがある。キングとさくらは下りコースだったが、ごくうはわがまま、上に行ったり、下に行ったり、規則的選択するが、時に気分によって選択する。

上りのコースを行くと、逆向きにウォーキングする人によく出くわす。ワンちゃんを連れていない1人歩きのシルバー(女性)に出会っていた。挨拶だけで、話しかけないままないまま3年目を向かえていた。

ごくうが下りコースを選択した帰りに何度か出会っていた。夏になり、家まで100メートルを切っているところで出会った。もうごくうは疲れていて、ダッコをされていた。そのシルバーはごくうのダッコを見て、挨拶の時、微笑んでいた。そのようなダッコ姿は数度に及んでいた。

長雨が続き始めた2日目に、ごくうは上りコースを選択していた。散歩まもなく、逆回りのシルバーに出会った。ごくうを覗くように、微笑むように、

「あれっ、今日はダッコじゃないの。」

声を掛けてきた。

「雨が降るから道路が熱くないからじゃろう。」

「いえ、いえ、まだ散歩に出かけたばかりです。」

とは言えなかった。

こちらは挨拶だけで、分かれて行く。

翌翌日もごくうは上りの散歩コースを選んだ。また、雨の中、逆向きのシルバーに出会った。

「あれっ、今日もダッコじゃないの。」

声を掛けてきた。

「雨が降るから道路が熱くないからじゃろう。」

「まだ散歩に出かけたばかりなんですよ。」

「そうかね。」

納得したような表情で分かれて行く。

逆向きのシルバーとは散歩で出会ったときには2回も出会うことが多い。同じコースを互いに逆向きに散歩していることが多いので。しかし、雨の中では、足早に散歩し、帰宅しているようだ。帰りに、疲れたごくうのダッコ姿を見せることもない。