見出し画像

心はチクワのように丸く、穏やかに、心閉ざさず、チクワの穴のように先を見通す目をもって

昭和の大学時代、京都・出町柳に友を尋ねた。友と一緒に夕食。まかない屋に出かけた。裸電球の下で出てきた賄い食を食す。ちくわの天婦羅?知らなかった。母親が海の側で育ったのに、磯辺焼きは作っていなかった。他の天婦羅と一緒に食したが、磯辺焼きは、友情とともに、心に沈殿。

ヒトは漁猟を覚えた。魚を獲れば、調理を僅かにして生食(今では、妻が刺身大好き人間、そういえば、握り寿司?)、焼き魚、煮魚、魚肉をすり潰すことまで覚え、細竹に包んで、煮たか、焼いたか、「ちくわ」となった。※てんぷらはどうなる?ローマ時代にも魚の練りは覚えているようだ。

ちくわ・竹輪は日本に、韓国には「オムク」があるという。中国にも「魚丸」や「魚糕」といった魚のすり身を使った食品があるという。コウケンテツが必要なようだ。

*修正しな方がいいようだ。昔の伝統的な話のストーリーに倣っているが。文を童話風に改善すれば、それなりになるか。

昔々、ある小さな村に、心優しい少年が住んでいました。彼の名前はタケルと言いました。タケルはいつも笑顔で、村の人々に親切に接していました。しかし、彼の心には一つの悩みがありました。それは、未来を見通す力が欲しいということでした。

ある日、タケルは村の市場で不思議な老人に出会いました。老人はタケルに「心はチクワのように丸く、穏やかに、心閉ざさず、チクワの穴のように先を見通す目をもって」と言いました。タケルはその言葉の意味がわからず、老人に尋ねました。

老人は微笑みながら、「心が丸く穏やかであれば、他人を受け入れることができる。そして、心を閉ざさずに開いていれば、未来を見通すことができるのだよ」と説明しました。

タケルはその言葉を胸に刻み、心を穏やかに保つことを心がけました。彼は村の人々ともっと深く関わり、助け合うことで、次第に未来を見通す力を身につけていきました。

そして、タケルは村の人々にとって欠かせない存在となり、皆から愛されるようになりました。彼の心はチクワのように丸く、穏やかで、未来を見通す目を持つようになったのです。

Copilot