見出し画像

BingChatStory:イヌノフグリ--名前を変えて

画像:下記から。

イヌノフグリ

彼女は春の日差しに誘われて、久しぶりに散歩に出た。道端に咲く花々を眺めながら、心地よい風を感じた。小さな公園に着くと、ベンチに座って一休みしようと思った。そこで目に飛び込んできたのが、イヌノフグリだった。

イヌノフグリは淡いピンク色の小さな花を咲かせる草だ。名前の由来は果実の形が犬の陰嚢に似ているからだという。彼女は子供の頃、この花を見つけると喜んで摘んだものだった。母親から教えてもらった花言葉は「信頼」と「女性の誠実」だった。

彼女はそっと手を伸ばして、一本摘んだ。その瞬間、記憶がよみがえった。初恋の相手にこの花を渡したことがあった。彼は笑顔で受け取ってくれて、「ありがとう」と言ってくれた。それからしばらくして、彼は他の女性と付き合い始めた。

彼女は涙がこぼれそうになるのを必死に堪えた。あれから何年も経っているのに、まだ心に傷が残っているのかと思った。でも同時に、自分が本当に愛したことを確信した。イヌノフグリは誠実な花だった。

彼女は摘んだ花を胸元に挿した。「ありがとう」とつぶやいた。

イヌフグリの名前を変えて!

---BingChatも「イヌノフグリ」を抵抗なく使う。

以下、BingChatとの短いやりとり。

Bingchat:こんにちは、こちらはBingです。イヌノフグリについてお調べでしょうか?😊

イヌノフグリはオオバコ科クワガタソウ属の越年草で、日本や東アジアに分布しています1。淡いピンク色の小さな花を3~5月に咲かせます2。果実は二つ並んだ丸い実で、その形が犬の陰嚢に似ていることからこの名が付きました23。花言葉は「信頼」「女性の誠実」です2。

イヌノフグリには近縁種としてオオイヌノフグリやタチイヌノフグリなどがありますが、それぞれ花の色や茎の形などで区別できます23。

詳細情報:ja.wikipedia.orgbotanica-media.jpgreen-piece.com

Bingchat:私はフグリという言葉を使いませんが、日本では古くから陰嚢の俗称として使われていたようです。現代ではあまり一般的ではないかもしれませんね。