見出し画像

お好みキャベツ※小麦粉を使わない>お好み焼きのペーストなしバージョン→もはや「どんどん焼き」からはかけ離れ

小麦粉を練って「台」を作るのも面倒なときがある。
卵(二人分は2つ)を割って、少し熱したお鍋に。卵の黄身に十字を切る様にちょいちょいと突く。

ちょっと失敗もある:十字には切ってある

刻んだキャベツを卵の上に広げるように乗せる。その上に、豚肉を乗せて(好みで塩コショウ)、刻みネギをチョちょいがちょいと乗せる。

刻みキャベツに+豚肉+刻みネギ

しばらく蒸す。この時間を計ったことがない。卵が焼けるまで。卵が焦げ付かないような温度と時間、豚肉が白んでくる頃が目安か。5,6分か、7,8分?

蒸している状態

中火の手前の温度にしている。

頃合いを見計らって、お好みキャベツを「ひっくり返す」※確かにばらけやすいが、そこは大きなへらと「腕」で対応。フライパンを2つ使うか、ホットプレートなら意外と簡単。汚れるのが大変なので、フライパン派、これでも十分いける。お好みソースがあるから。

ひっくり返したところ

おたふく(昔はお多福)の「お好みソース」※デーツの甘味がしっかり。でも、掛け過ぎないように、少し苦みが出てくる。

まわりにもソースをお裾分け、濃い甘味が出る

皿に盛りつけを忘れた!

多少ばらつくが、経験が補ってくれる。でも、素人はきっちり廻りを固めてから、ひっくり返す。確かに、ちょっと「ウデ」が要る。崩れても、目で食べなければ、おいしさはさほど変わらない。

手抜き料理にはなる、美味しくて。